天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

台風21号で北海道は数十㎝の積雪が!!熱帯低気圧は台風22号に!!

台風21号は23日午後3時に北海道東方の海上温帯低気圧に変わりましが、河川の氾濫・土砂崩れの他にも北海道で雪が降るなど、大きな影響を与えています。その被害の状況や今週末に来るかもしれない台風22号についても書いていこうと思います~

 

第1弾記事はこちら☟

 

www.tenkinoarekore.com

 

第2弾記事はこちら☟

 

www.tenkinoarekore.com

 

第3弾記事はこちら☟

 

www.tenkinoarekore.com

 

第4弾記事はこちら☟

 www.tenkinoarekore.com

 

第5弾記事はこちら☟

 

www.tenkinoarekore.com

f:id:sho11070714:20171024123018j:plain

NHK NEWS WEBより引用)

   

   目次

 

 

1.台風21号の与えた影響。

台風21号によって死者が5名・行方不明者が1名出ています。また記録的な降水により全国各地で河川の氾濫・土砂崩れが発生しました。昨日のブログで載せた岸和田・紀の川などの他にも、多摩川でも増水により中州に取り残される人がいて、救助される事態となりました。

ちなみにこれが23日5時前のツイッターの話題のツイートTOP20をスクショしたものです。

f:id:sho11070714:20171024115704p:plain

f:id:sho11070714:20171024115733p:plain

f:id:sho11070714:20171024115757p:plain

17位に何故か田原総一朗氏が入っていますが、それ以外は全て河川ですね。全てが氾濫した訳ではありませんが、それだけ大きな影響を与えたことが分かります。

選挙報道も大事なんでしょうが、国民の命に関わる河川の氾濫状況などをもっとリアルタイムで注意喚起して欲しかったですね。

2.台風21号の影響で北海道に初雪が!!

札幌管区気象台によると、札幌市で23日に初雪が観測されました。ちなみに平年より5日早く、昨年より5日遅い記録となっています。

 

23日の北海道の日最深積雪TOP5

1.阿寒湖畔(あかんこはん) 23㎝ 釧路地方

2.層雲狭(そううんきょう) 19㎝ 上川地方

2.幾寅(いくとら)     19㎝ 上川地方

2.白滝(しらたき)     19㎝ 網走・北見・紋別地方

5.陸別(りくべつ)     14㎝ 十勝地方 

 

北海道北見市津別町を結ぶ峠付近では、23日夕方30㎝程度の雪が積もり、一時車数十台が動けなくなりました

3.何で台風21号で雪が降ったの?

台風の周りには反時計回りに風が吹くのですが、これが北海道に近い位置まで北上したため、北から寒気が北海道に流れ込んだからです。言葉でいってもイメージしにくいでしょうから、実際の風の流れを見てもらいましょう。

f:id:sho11070714:20171024111821p:plain

これが23日15時時点の北海道周辺の風の流れです。静止画では分かりにくいよという方はこちらを見てもらうとより分かりやすいと思います。

23日15時北海道周辺の風の流れ

かなり寒気が流れ込んでいるのが分かりますよね。 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

 

4.風の流れとかどこのサイトから見られるの?

今回私が引用させてもらったのは、地球の風の流れをリアルタイムで可視化した『earth wind map』です。

earth.nullschool.net

地球全体の流れが見えるので、一目で風の流れを把握出来ると思います。一応使い方を書いておきますね。

サイトに行くとまず地球全体が出てきます。リアルタイムの風が見たいならそのまま地図を拡大していけば、すぐに見る事が出来ます。

私みたいに過去の風がどうなっていたかを見たい方は、左下のearthをクリックしましょう。

f:id:sho11070714:20171024113256p:plain

すると、詳細な設定が出来るメニュー画面が出てきます。

f:id:sho11070714:20171024113810p:plain

ここで操作『<』・『>』を押してもらうと3時間前後します。『≪』・『≫』を押すと丸1日動きますよ。

今回はこれ以上説明はしませんが、『高度』を変えると地上風のほかに700hPaや500hPaの風の動きなども見れます。『レイヤー』では風速以外にも気温や可降水量・体感温度なども見られるので、良い暇つぶしになりますよ笑

 

5.熱帯低気圧台風22号になったの?

24日16時の発表では、中心気圧は1000hPaで最大風速は18m/sとなり、熱帯低気圧台風22号となりました。

f:id:sho11070714:20171024160823p:plain

このまま北上を続けながら27日15時には、980hPaまで発達する予報となっています。

6.台風22号の予想コースは?

気象庁

f:id:sho11070714:20171024161032p:plain

米軍モデル

f:id:sho11070714:20171024153554g:plain

ヨーロッパモデル

f:id:sho11070714:20171024153713g:plain

 

どれも同じようなコースを途中まで予想していますが、ヨーロッパは東にそれる予想になっていますね。それてくれると良いですけど。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

7.まとめ

16時の発表で熱帯低気圧台風22号へとなりました。米軍・ヨーロッパモデルでは、また日本列島を襲う可能性の高いコースとなっています。22号の中心気圧は今は1000hPaですが、21号の進路よりも東側の海面水温が高いエリアを北上してくるため、発達を続けると見られます。最新情報に注視しましょう!!

    

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング