天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

1ヶ月予報では年末まで全国的に寒くなる予想!ホワイトクリスマスになるところも!?

12/1に気象庁から1ヶ月予報が出されたので、向こう1ヶ月の天気の傾向についてみていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20171202135231j:plain

  

 

   目次

 

1.年末まで平均気温は全国的に低めに!

まずは向こう1ヶ月の平均気温です。

f:id:sho11070714:20171202134426p:plain

引用:気象庁|季節予報

 

全国的に年末まで気温は低そうですね。

続いて週別で見てみましょう。。

f:id:sho11070714:20171202134745p:plain

引用:週別の平均気温

 

特に1週目・2週目が寒くなりそうです。寒気の流入で雪になるところも出てきそうですね。

 

2.日本海側を中心に降水量は多めの予想。

向こう1ヶ月の降水量の予想です。

f:id:sho11070714:20171202135737p:plain

 引用:気象庁|季節予報

 

北日本日本海側を中心に雨が多い予想になっていますね。

 

3.日照時間は北日本日本海側を中心に少ない予想。

向こう1ヶ月の日照時間の予想です。

f:id:sho11070714:20171202140436p:plain

 引用:気象庁|季節予報

 

北日本日本海側を中心に日照時間は少なめの予想となっています。乾燥機に頼る機械が増えそうですね。

 

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

 

4. 降雪量は北日本日本海側で多めの予想。

向こう1ヶ月の降雪量の予想です。

f:id:sho11070714:20171202140713p:plain

北日本日本海側で平年より多い予想になっていますね。山陰地方は1月以降が冬本番と言った感じでしょうか。。

 

5.数値予報ではシベリア高気圧の勢力が強い予測に!!

向こう1ヶ月の数値予報モデルによる予測です。

 

f:id:sho11070714:20171202141033p:plain

シベリア高気圧の勢力が強い予想となっているので、北日本日本海側を中心に寒気が流入しやすい予測となっていますね。

 

6.週間予報を見ると、雪マークの付いているところが!!

来週の週間天気予報です。(12月2日11時時点)

f:id:sho11070714:20171202141818p:plain

f:id:sho11070714:20171202141901p:plain

天気の良いのは3日の午前中くらいまでで、午後は天気が崩れる地域が多そうです。

 

続いて数値予報で見てみましょう。

f:id:sho11070714:20171202143137g:plain

上空1,500mの気温を表したものになるのですが、雪の目安になると言われている-6℃のライン(濃い赤のライン)が西日本を中心に週明けからかかってきそうな感じになっていますね。上層はそこまでではないので、がっつり雪は降らないと思われますが、パラつくところは出てきそうですね。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

7.まとめ

1日に出された1ヶ月予報を見てきましたが、来週・再来週は寒気の流入もあって寒い日が続きそうですね。太平洋側は比較的晴れる予報にはなっていますが、最高気温でも10℃前後となっています。体調を崩さないように気をつけてくださいね。 

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング