天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

向こう1カ月は全国的に寒くなる予想!北日本・日本海側は大雪に!?

 12/7に気象庁から1ヶ月予報が出されたので、向こう1ヶ月の天気の傾向についてみていきたいと思います~

 

先週出された1か月予報はこちら☟ 

www.tenkinoarekore.com

 

f:id:sho11070714:20171207203003j:plain

  

   目次

 

1.向こう1カ月は全国的に寒くなりそう。

まずは向こう1ヶ月の平均気温です。

f:id:sho11070714:20171207194439p:plain

引用:気象庁|季節予報

 

全国的に年末までは気温は低そうですね。

続いて週別で見てみましょう。。

f:id:sho11070714:20171207194926p:plain

引用:週別の平均気温

 

西日本を除き、年始まで全国的に寒くなりそうですね。

 

2.降水量は日本海側が多め、太平洋側は少なめ。

向こう1ヶ月の降水量の予想です。 

f:id:sho11070714:20171207195449p:plain

引用:気象庁|季節予報

 

日本海側は降水量が多め、太平洋側は少なめの予想となっていますね。

 

3.日照時間は日本海側が少なめ、太平洋側は多め。

向こう1ヶ月の日照時間の予想です。

f:id:sho11070714:20171207200351p:plain

引用:気象庁|季節予報

 

日本海側は日照時間が少なめ、太平洋側は多めの予想となっていますね。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

 

4.降雪量は日本海側・北日本では多めの予想!!

向こう1ヶ月の降雪量の予想です。

f:id:sho11070714:20171207200729p:plain

引用:気象庁|季節予報

 

先週の1か月予報では山陰は平年並みでしたが、山陰も多めの予想に変わっていますね。

 

5.数値予報のモデルではシベリア高気圧が強い予測に!!

向こう1ヶ月の数値予報モデルによる予測です。

f:id:sho11070714:20171207201548p:plain

シベリア高気圧の勢力が強い予想となっているので、北日本中心に寒気が流入しやすい予測となっていますね。

 

6.向こう1週間は全国的に寒くなる予想。

向こう1週間の全国主要地点の週間予報です。

f:id:sho11070714:20171207203633p:plain

 

f:id:sho11070714:20171207203645p:plain

 引用:気象庁 | 週間天気予報

 

北日本日本海側を中心に雪マークが多くなっていますね。太平洋側は晴れマークのところが多いですが、東京でも最低気温が1℃の日もあるので、寒さ対策は欠かせませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

7.まとめ

12/7に出された1か月予報を見ると、全国的に寒い1か月になりそうですね。寒さ対策をしっかりして、風邪などひかないように年末年始を乗り切りたいものです。 

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング