天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

平昌五輪に備えて韓国が空飛ぶ総合気象観測所を導入!これで少しは天気予報が当たるようになる?

韓国で空飛ぶ総合気象観測所と呼ばれる気象観測用航空機が2018年に導入されるとのニュースがありましたので、本日の天気のあれこれで取り上げたいと思います~

 

f:id:sho11070714:20171228130346j:plain

   

   目次

 

1.韓国の気象庁の天気予報は当たらないことで有名!

2016年7月14日に韓国・朝鮮日報は、韓国気象庁による天気予報の誤報が続いているとし、過去1週間のうち5日間は「雨か夕立」とした予報に至っては「正確度0%」を記録したと報じています。
これによると、10・11日の「晴れ」の予報こそ当たったものの、これ以外の5日間の「雨か夕立」の予報は外れ、雨は12日明け方に1時間に3ミリの小雨が降ったのみだったようです。この内6・7日は、ソウルなど中部地方で30〜80ミリ、多い所では120ミリ以上の大雨が降るとの予報だったが雨は1ミリも降らず、大恥をかいたとの事です。

 

2.ネットでは今に始まったことじゃないとあきれ顔。

韓国気象庁誤報は今に始まったことではなく、かつて『誤報庁』と不名誉な別名で呼ばれたこともあるくらいです。

ネットではあまりの酷さに「天気は朝、窓を見て判断することにしている。気象庁は出しゃばるな」 ・「気象庁なんて要らない。税金の無駄」 ・「予報を当てられない人が、なぜ気象庁で働いてるの?」 ・「お年寄りを10人集めて予想した方が正確。7人が節々が痛むと言えば、降水確率70%」 などと辛辣な意見が寄せられる一方、「最近はわざと外してるのかと思うくらいだ」 と呆れ顔のユーザーもいるようです。

 

3.天気予報が当たらないのは導入したスパコンの性能が低いせい?

 あまりにも天気予報が当たらないこともあってか2016年に韓国で最高性能を誇るスパコンを導入しましたが、その性能は中国や米国・日本が保有するスパコンに比べて大きく劣っていることが判明しています。

2016年6月20日にドイツで開かれたISC(スーパーコンピューター国際会議)において、中国が4年連続で世界最高のスパコン保有国に輝きました。今回処理性能で1位に躍り出た『神威』は、実行性能93.01PELOPS(1秒間に9京3010兆回の浮動小数点演算を行う)を記録しています。対して韓国のスパコン『ミリ』・『ヌリ』は36・37位の2.4PELOPSと低く、『神威』のわずか2%程度しか処理性能がありません。

ちなみに日本のスパコン『K(京)』は実行性能10.51PELOPSで5位とまずまずの性能となっています。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

 

4.スパコン以外にも予報官のレベルが低いとの指摘も!!

専門家によると、データを分析し最終的に予報を決定する予報官の技量不足と、優秀な予報官を育てられない気象庁の頻繁な人事異動に大きな原因があると指摘しています。

気象庁はこの指摘や批判に対し、「防災の観点から豪雨の可能性が少しでもあれば考慮せねばならないのが気象庁の立場』としながらも「予報正確度の向上に向けて努力する」としています。

 

5.平昌五輪の天気予報に備えて『空飛ぶ総合気象観測所』を導入!

「空飛ぶ総合気象観測所」と呼ばれる気象観測用航空機が韓国で初めて導入される予定となっています。2008年に導入計画が立てられてから9年経った現在は、最終的な行政手続きを終えた段階にあり、2018年初めには韓国領空を飛ぶ計画です。

同機では、2018年2月9日に開幕する平昌(ピョンチャン)五輪でも気象観測を務める予定となっており、国際舞台で汚名返上が出来るかが注目されています。

 

6.ネットでは『空飛ぶ総合気象観測所』の導入に期待薄な反応!

今回の導入には、韓国のネットユーザーには様々なブーイングが上がっています。

「おばあちゃんの予報の足元にも及ばない気象庁が?」

「装備がないから予報が当たらないと思ってた?それより人が問題!」

「今日の天気どころか3時間後の天気予報もろくにできていないのに、国民の血税をかけて装備だけ買えばすべてOKなの?」

などなどさっぱり期待されていませんね。

中には、「日本や中国の天気予報に韓国も出ないかな。周辺国の天気予報の方がより正確」との声も上がっています。

 

ちなみに日本の気象庁が東京地方の予報精度を検証した結果を掲載していますが、年々予報精度は上がっており、85%以上の的中率を誇っています。

f:id:sho11070714:20171228131502p:plain

引用:気象庁 | 天気予報の精度検証結果

 

韓国の予報官も日本で研修させて貰った方が良いかもしれませんね~

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

7.まとめ

韓国で平昌五輪へ備えてか空飛ぶ総合気象観測所と呼ばれる気象観測用航空機が導入されるようです。ただ、いくら性能が良くても使う人のレベルが低いといつまでも予報精度は上がりませんよね。変に日本に敵対意識を持つのはなく、頭を下げて研修させてもらうくらいになれば予報精度も上がるかと思いますが、ちょっとあの国だと難しいかもしれませんね。 

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング