天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

本白根山で噴火が発生!!近くのスキー場では雪崩が発生し、1名が行方不明に。陸上自衛隊員6名も訓練中に巻き込まれ、1名が死亡。。

本日1月23日11時5分に『本白根山』が噴火しました。これによってかは定かではありませんが、付近のスキー場では雪崩が発生し、巻き込まれた方がいるようです。そこで本日の天気のあれこれでは、『本白根山』についてを書いていきたいと思います~  

 

f:id:sho11070714:20180123130140j:plain

  

    目次

 

1.本白根山って何て読むの?どんな山なの?

本白根山はもとしらねさんと読みます。群馬県吾妻郡草津町と嬬恋(つまごい)村にまたがる標高2,171mの火山です。草津白根山の主峰で、逢ノ峰を挟んだ南側に位置します。 

 位置についてはいつものグーグルマップを載せておきますね。

   

2.気象庁草津白根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3 入山規制)を発表!!

気象庁は、1月23日11時05分に草津白根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2 火口周辺規制)を発表しました。その後11時50分に火口周辺警報(噴火警戒レベル3 入山規制)に引き上げています。 

f:id:sho11070714:20180123123343p:plain

鏡池付近から1㎞以上で噴石が確認されており、近くにお住いの方は警戒して下さい!

 

3.今回の噴火に至るまでの時系列を教えて!

1月23日 9時59分頃 鏡池付近で本白根山が噴火火山性微動も観測)

1月23日 11時05分 火口周辺警報(噴火警戒レベル2 火口周辺規制)を発表

1月23日 11時50分 火口周辺警報(噴火警戒レベル3に引き上げ・入山規制)を発表。

直前にはこれといった活動・活発化を示すようなものは見られていなかったようですね。

 

4.気象庁による会見内容!!

気象庁が13時から今回の噴火について会見を行いました。


草津白根山が噴火か、警戒レベル引き上げ 気象庁が会見(2018年1月23日)

 

YouTubeに載っていたので、載せておきますね。

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

5.近くのスキー場では雪崩が発生!!

今回の噴火と関係があるかは定かではありませんが、付近のスキー場では雪崩が発生したようです。この雪崩により4名が巻き込まれ、内1名が行方不明になっています。

headlines.yahoo.co.jp

この他もこのスキー場のレストハウスにいた人が飛んできた噴石により、少なくとも10人が消防などで応急処置を受けていて、内5人は怪我の程度が重いようです。(2人が重体・3人が重傷)他の5人は怪我の程度が分かっていません。

 

6.陸上自衛隊の訓練中の6人が雪崩に巻き込まれ、1名が亡くなった模様!

 防衛省の発表によりますと、本白根山付近で訓練中の陸上自衛隊員6人が雪崩に巻き込まれたようです。怪我などの状況については確認中との事で詳細は分かっていません。(1名が死亡したことが判明)

headlines.yahoo.co.jp

 

7.本白根山の状況を見るには?

噴火したと思われる時間帯を捉えた映像はこちらです☟


「LIVECAMERA 」草津白根山ゴンドラ雲上カメラ

 

動画の最後1分くらいのところで黒い噴煙が流れてくるところと噴石が飛ぶ様子が確認できますね。

 

現在の白根山の状況はこちらのライブカメラから確認出来ます☟

www.ktr.mlit.go.jp

 本白根第2ロマンリフト山頂のライブカメラはこちらから☟

https://www.kusatsu-kokusai.com/common/live/shirane

 

 

 

8.気象台では今度小規模噴火が起こる可能性があると注意喚起!

気象庁の発表では、12時現在で本白根山の鏡池付近から1㎞以上飛散する噴石が確認されており、2㎞の範囲で噴石などに警戒が必要としています。またところどころで火山ガスの噴出が見られており、周辺のくぼ地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがあるため、注意が必要です。今後さらに噴火が起きる恐れがあるようなので、近くの方は最新情報に注視して下さい。

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

9.まとめ

今回の本白根山の噴火と関係があるかはまだ分かっていませんが、付近のスキー場では雪崩が発生したようです。この雪崩により、1名が行方不明になっているほか、訓練中だった陸上自衛隊の隊員も6名が巻き込まれたようです。無事見つかることを祈るばかりですね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング