天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

Jアラートが格安スマホに対応と総務省消防庁が発表!!ただ内容を見てみると、一部の機種のみで抜本的な解決には程遠い!!

 1月30日に総務省消防庁が格安スマホもJアラートに対応出来るようになると発表しました。本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180131084257j:plain

  

   目次

 

1.そもそもJアラートって何だっけ?

Jアラートとは、人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える全国瞬時警報システムの通称のことです。地震津波弾道ミサイルの発射など、すぐに対処しなくてはならない事態が発生した際に、国から国民へ直接速やかに知らせる事を目的に総務省消防庁が整備し、2007年から運用しています。

f:id:sho11070714:20180131084438p:plain

  

2.キャリアは受け取れるが、格安スマホは非対応だった!!

DoCoMoauSoftbankなどのキャリアが販売するスマートフォンを購入している場合は、端末に地震津波の緊急速報で使われるETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)が使用されているのためJアラートは受け取れますが、残念ながら格安スマホの多くにはこの機能が搭載されていません。

実は受け取れるか、受け取れないかの違いは、回線ではなく端末に依存しています。実際私の持つシャープ製のSH-M04はいわゆる格安スマホですが、Jアラートは受け取ることが出来ます。

f:id:sho11070714:20180131085321p:plain

 

3.Jアラートが受け取れない人がいるのはマズイと消防庁と携帯電話会社で協議!!

格安スマホの多くにはJアラートが受け取れない機種があることを知らずに購入したユーザーからは、北朝鮮からミサイルが発射したときに、受信しないじゃないかという訴えがかなりありました。もちろんこれは、知らずに購入した人が悪いのですが、この分かり切った状態に対応してこなかったメーカー・行政側にも問題があります。

これを受けて、Jアラートが受け取れない人を減らすために消防庁と携帯電話会社が改善策を検討する事態となっていました。 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

4.総務省消防庁がOSを最新版にすれば『Jアラート』を受信できると発表!!

総務省消防庁は、1月30日にAndroidを搭載した格安スマートフォンでもOSを最新版に更新すれば受信できると発表をしました。

その詳細についてはこちらです☟

MVNO事業者が扱うAndroid端末における緊急速報メールの受信

 

5.対応出来るようになったのは、『Android8.1』を搭載した機種のみ!!

これで格安スマホでJアラートが受け取れない人がなくなるなと安堵していたのですが、4の文章の内容を良く見てみると、ちょっと気になる文言がありました。

f:id:sho11070714:20180131091219p:plain

 これを見る限り、『Android8.1』を搭載した機種じゃないとJアラートは受け取れそうにありません!!

 

6.『Android8.1』は2か月前に公開されたばかり!!

『Android8.1』が公開されたのは2017年11月27日で、つい2か月前の話です。2017年12月上旬に発売された最新機種でもOSは『Android7.1』になっていますね。

f:id:sho11070714:20180131092523p:plain

引用:価格.com - シャープ AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー 価格比較

 

となると、古い機種はもちろん対応していないですよね。では、買い替えの予定のない方はどうしたら良いのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

   

7.非対応の方は、今まで通り『Yahoo!防災速報』を使うしかない!

総務省消防庁では、格安スマホの普及に伴ってJアラートを受け取ることが出来ない人が増えている事を受けて、代替アプリの使用を推奨しています。

そのアプリがYahoo!防災速報』です。

詳しいダウンロード・設定の仕方については過去記事に書いてあるので、そちらをご覧ください(^^♪ www.tenkinoarekore.com

 

8.まとめ

この度総務省消防庁から最新版のOSに更新すれば格安スマホでもJアラートが受け取れるといった趣旨の発表がありましたが、内容を見てみると対応するのは『Android8.1』に対応した機種のみのようですね。今後さらに広がっていくのかもしれませんが、まだまだすべての人がJアラートを受け取れる状況ではないので、それまでは『Yahoo!防災速報』アプリを使って、最新の情報を受け取れるようにしておきましょう!!

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング