天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

気象庁が『雪に関する東京都気象情報1号』を発表!!多摩西部を中心に積雪となり、コースによっては23区も積雪の恐れあり!!

31日15時50分に気象庁から『雪に関する東京都気象情報1号』が発表されました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容と東京で雪が降るのかついて見ていきたいと思います~

最新の予想はこちらです↓ 

www.tenkinoarekore.com

  

f:id:sho11070714:20180131171704p:plain

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

    

   目次

 

1.気象庁が『雪に関する東京都気象情報1号』を発表!!

本日31日15時50分に気象庁から『雪に関する東京都気象情報1号』が発表されました。

雪に関する東京都気象情報 第1号

それによりますと、2/1に東京でまた雪が降る可能性があるようです~

 

2.先日みたいな大雪にはならないが、多摩西部を中心に積雪になる模様!

先日の23cm降ったときのような大雪にはならない見込みですが、多摩西部を中心に積雪状態となる模様です。低気圧の進路によっては、東京23区でも積雪のおそれがあるので、交通障害や路面の凍結に注意してください。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

    

3.降雪の時間帯は?

『雪に関する東京都気象情報1号』によりますと、「東京地方では2月1日夜から2日にかけて雪や雨が降るでしょう。」と書かれています。

これだけではざっくりし過ぎていて分からないので、1日9時~3日0時までの降水エコーの流れの予想をgifアニメにしてみました。

31日時点の数値予報☟ 

f:id:sho11070714:20180131071318g:plain

これを見る限りでは、早いところは1日の晩から降りだすところが出てきそうですね。2日の15時頃には降水エコーが抜けていく予想となっていますので、1日21時頃~2日15時頃までは警戒した方が良さそうですね。

 

 

4.31日17時の東京地方の週間天気予報では、2日に雪マークが!!

31日17時の東京地方の週間天気予報では、2日が曇り一時雪か雨となっていますね。 

f:id:sho11070714:20180131171015p:plain

 引用:気象庁 | 週間天気予報: 東京都

 

ちなみに曇り一時雪か雨の『一時』は、時間が全体の1/4未満の意味であり、『雪か雨』は前に来ている雪の方が雨より確率が高いよという意味になります!!

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

    

5.日本気象協会は5cm程度の降雪を予想!!

日本気象協会の予想では、東京などでも5cm程度の降雪となり、道路に雪の積もる恐れもあるとしています。

www.tenki.jp

 

気象庁からはまだ何cmという予想は出ていませんが、仮に日本気象協会の予想通り5cm積もったとすると、東京ではまたしても公共交通機関などで遅延が出ることも想定されます!!

 

6.2日朝は早めに行動するなど警戒して欲しいと注意喚起!!

気象庁ではまだ発表されていませんが、気象庁の松本積主任予報官は「低気圧による雪の予報は難しく、直前でも分からない。今後の情報に注意が必要だが、2日朝は早めに行動するなど警戒してほしい」と呼びかけています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.まとめ

本日15時50分に気象庁から『雪に関する東京都気象情報1号』が発表されました。それによりますと、多摩西部を中心に積雪となり、低気圧のコースによっては東京23区でも積雪の恐れがあるとのことです。

東京では少しの積雪でも公共交通機関が遅延したりするので、最新情報をチェックしましょうね。 

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング