天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

宇和島市の防災無線から大音量で『セカイノオワリ』の歌が流れる!!ネットでは色々とシャレにならないとの声も!!

 本日19日午前3時31分頃に豊後水道を震源とするM5.0の地震が発生しましたが、震度4の揺れを観測した宇和島市では、本来震度等を知らせる防災無線から『セカイノオワリ』の楽曲が流れるトラブルがあったようです。そこで、本日の天気のあれこれでは、その原因とネットの反応等について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180219123920j:plain

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

   目次

 

1.豊後水道を震源とするM5.0の地震が発生!!

 詳しくはこちらの過去記事にも書きましたが、本日19日午前03時31分ごろに豊後水道を震源とするM5.0の地震が発生しました!!

www.tenkinoarekore.com

 

この地震最大震度は4で、愛媛県宇和島市西予市高知県宿毛市大分県佐伯市豊後大野市などで観測されました。

 

2.震度4を観測した宇和島市では、地震直後に緊急の防災放送で『セカイノオワリ』の歌が流れる!

19日3時31分ごろに豊後水道を震源としたM5.0の地震が発生しましたが、愛媛県宇和島市でも震度4を観測しました。そんな宇和島市では、地震発生直後の緊急の防災放送で『セカイノオワリ』の楽曲の『サザンカ』が数秒間2回に渡って市内全域に大音量で流れるトラブルがありました!!

headlines.yahoo.co.jp

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.原因は宇和島市庁舎内にある自動制御機器のトラブルと見られる!!

防災放送は、コミュニティーFMが普段使う周波数の電波に割り込む形で、震度などの情報を伝える仕組みとなっており、今回のトラブルでは宇和島市庁舎内にある自動制御機器のトラブルが原因と見られています。市危機管理課は「大変なご迷惑をおかけした。再発防止に努めたい」と話しています。

 

4.ネットでは地震の直後に『セカイノオワリ』とかシャレにならないという投稿も!!

今回防災無線から流れた楽曲を歌っていたのが、『SEKAI NO OWARI』というアーティスト名だったこともあってか、ネットでは地震直後にセカイノオワリとかシャレにならないという投稿もあったようです。完全に『SEKAI NO OWARIからしたら貰い事故ですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

本日19日午前3時31分頃に豊後水道を震源とするM5.0の地震が発生しましたが、震度4の揺れを観測した宇和島市では、本来震度等を知らせる防災無線から『セカイノオワリ』の楽曲が流れるトラブルがあったようです。地震の直後に『SEKAI NO OWARI』(世界の終わり)とかシャレにならないですね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング