天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

気象庁は関東地方で春一番が吹いたと発表!ただ週明けはまた寒くなり、寒の戻りとなりそう!!

台風並みの強風となっていた関東地方では、1日に春一番が吹いていたと発表がありました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180302145221j:plain

 

   目次

 

1.春一番ってなに?

気象庁の定義では、春一番』は冬から春への移行期に、初めて吹く暖かい南寄りの強い風とされています。

詳しい条件は、過去記事に書いていますが、『立春から春分までの期間』・『前日より気温が上昇』・『南寄りの風でかつ風速が7~8m/s)とされています。

 詳しい条件はこちら☟

www.tenkinoarekore.com

 

2.関東地方で春一番が!!

東京管区気象台は、関東地方に春一番が吹いたと発表しました!!

 

f:id:sho11070714:20180302144119p:plain

引用:お知らせ

 

これによりますと、関東地方の春一番は昨年より12日遅いようですね。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.東京15.7m/s・千葉21.5m/s・横浜20.6m/sを観測!!

急発達した低気圧の北上に伴い、関東地方では南部を中心に南よりの風が強まり、気温も高くなりました。
3 月1 日 24 時 00 分までの各地の最大瞬間風速は以下のとおりです。
東京・・・ 南西 の風 15.7 m/s (17 時 47 分)
千葉 ・・・南西 の風 21.5 m/s (19 時 29 分)
横浜・・・ 西南西 の風 20.6 m/s (18 時 45 分)

 

4.春一番は吹いたが、週明けはまた寒くなりそう!!

春一番が吹いた関東地方ですが、ポカポカ陽気は4日頃までで週明けからは天気が崩れ、また気温が下がって寒くなりそうです。

www.tenkinoarekore.com

寒暖差が激しくなりますので、体調管理に気をつけないといけませんね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

本日2日に関東地方で1日に春一番が吹いていたと発表がありました。春の訪れを知らせると言われている春一番ですが、週明けはまた寒くなりそうです。寒暖差が激しくなりそうなので、体調管理など気をつけてください!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング