天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

巨大台風襲来で大阪市が水浸し!?国交省の想定では浸水3日後でも8万人が孤立する!!

 国交省近畿地方整備局が高潮・洪水による浸水区域に関する被害想定をまとめました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180306104012j:plain

 

   目次

 

1.国交省が巨大台風が襲来した際の被害想定をまとめる!

国交省近畿地方整備局は、巨大台風が襲来した際の大阪市の被害想定についてまとめました。それによりますと、高潮による浸水では3日後でも8万人以上が取り残される見込みとなっています!!

 

2.高潮による浸水想定エリアってどこ?

高潮による浸水想定区域図がこちらです☟

f:id:sho11070714:20180306104012j:plain

沿岸部を中心に広い範囲で浸水する想定となっていますね!!

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.高潮では市内24区のうち西側の17区にまたがる84.5㎢が浸水!!

高潮の想定では、1959年に上陸した伊勢湾台風などを基にシュミレーションしています。その結果では、高潮により市内24区のうち西側の17区にまたがる84.5㎢が浸水する予想となっています。

浸水1日後では、域内人口104万人のうち19万3,000人が孤立!浸水3日後でも8万2,000人が孤立したままになる想定です!!4日後には救助を終える想定となっていますが、そうなってくると、少なくとも3日分の食料や水は確保しておかないといけませんね!!

 

 

4.洪水では梅田区など7.2㎢が浸水する想定!!

洪水の想定では、JR大阪駅に近い淀川左岸堤防が決壊するというシュミレーションでしています。その結果では梅田地区など7.2㎢が浸水し、住民12万人のうち11時間後には6万4,000人が孤立したままで、孤立は2日半ほどで解消する想定となっています。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.少なくとも3日分の水と食料は確保しておいた方が良い!!

 詳しくはこちらの過去記事にまとめていますが、土嚢や水・食料など揃えておきたいものの一覧です。少なくとも3日分の食料は確保しておきたいところですね。おいしいと人気のパンやご飯についてまとめてあるので、参考にして下さい♪

www.tenkinoarekore.com

 

簡易トイレなどもあると便利ですよね♪

 

 

6.まとめ

国交省近畿地方整備局が高潮・洪水による浸水区域に関する被害想定をまとめました。それによりますと、高潮では浸水3日後でも8万人が孤立する見込みとなっています。洪水でも2日半はかかるようなので、そうなってくると3日分の水と食料は確保しておかないといけませんね。これを機会に揃えておくことをおススメします!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング