天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

蔵王山の噴火警戒レベルを1に引き下げ!ただ丸山沢・振子沢では噴気や噴出等はまだ見られている!!

 本日6日14時に蔵王山の噴火警戒レベルが1に引き下げられました。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~

 

f:id:sho11070714:20180306152844j:plain

 

   目次

 

1.蔵王山の噴火警戒レベルを1に引き下げ!!

本日6日14時に仙台管区気象台は、宮城県・山形両県にまたがる蔵王山の噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)に引き下げました。

headlines.yahoo.co.jp

 

2.噴火警戒レベルって何段階あるの?

噴火警戒レベルは、レベル1~5までの5段階に区分して発表される指標です。 以下の5段階の設定があり、レベル1から始まり段階的に引き上げられていきます。

 

レベル5(避難)危険な居住地域での避難等が必要。

レベル4(避難準備)警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。

レベル3(入山規制)登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。

レベル2(火口周辺規制)火口周辺への立入規制等。

レベル1(活火山であることに留意)状況に応じて火口内への立入規制等。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.1月28日以降火山性微動が観測されるなど火山活動が活発化していた!!

1月28日以降火山性微動が観測されるなど火山活動が活発化していることもあって、1月30日に蔵王山の噴火警戒レベルは2に引き上げられていました!!

蔵王山に関する過去記事はこちら☟

www.tenkinoarekore.com

 

 

4.2月8日以降は火山性微動は観測されず!!

蔵王山では、2月8日を最後に火山性微動は観測されておらず、本日6日に噴火予報を出し、警報解除となりました!!ただ、馬の背カルデラ内の丸山沢や振子沢では噴気や火山ガスの噴出等がまだ見られていますので、異変を感じた際には速やかにカルデラを離れるようにして下さい!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

1月30日に噴火警戒レベルが2に引き上げられていた蔵王山ですが、本日6日14時に噴火警戒レベル1に引き下げられました。ただ、カルデラ内の丸山沢・振子沢では噴気・噴出等はまだ見られていますので、異変を感じた際には速やかにカルデラを離れるようにして下さいね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング