天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

関西国際空港で誤って緊急地震速報がアナウンスされるミスあり!!作業手順を遵守しなかったのが原因!!

昨日13日午後に関西国際空港緊急地震速報が誤ってアナウンスされるミスがありました。そこで本日の天気のあれこれでは、その原因について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180314133415j:plain

 

   目次

 

1.関西国際空港で13日午後に誤って緊急地震速報がアナウンスされるミスが発生!!

関西国際空港で13日午後に緊急地震速報が誤ってアナウンスされるミスがありました。第1・第2ターミナルビル・エアロプラザなどの施設で同日午後1時43分に、「強い揺れが来ます」などと緊急地震速報のアナウンスが日本語・英語・中国語・韓国語で流れてしまいました!!

headlines.yahoo.co.jp

 

2.関西エアポートが気象台に地震の有無を確認して誤りが発覚!!

関西国際空港を運営する関西エアポートが、気象台に地震の有無を確認したところ、誤りが発覚しました。その後、約10分後に訂正の放送を流しました!!

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.原因は緊急地震速報を感知して流す機械を移動させる作業中に電源を入れたままにしていた!!

今回のミスの原因は、 緊急地震速報を感知して流す機械を移動させる際に、本来は機械の電源を切らなければならないところを電源を入れたまま作業をしてしまったようです。

 

4.利用者からの問い合わせなどはなし!!

今回のミスで関西国際空港の利用者から問い合わせ等はありませんでした。関西エアポートは、「作業手順を順守したい」とコメントしています!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

 関西国際空港で13日午後に緊急地震速報が誤ってアナウンスされるミスがありました。原因は緊急地震速報を感知して流す機械を移動させる際に、本来は機械の電源を切らなければならないところを電源を入れたまま作業をしてしまったからのようです。このミスに対して、利用者からは問い合わせはなく、航空機の運航にも影響はなかったようですが、しっかりとして欲しいものですね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング