天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

ジャワ島・ディエン高原で水蒸気爆発が発生!昨年7月にも起きたばかり!!

1日午後にインドネシア・ジャワ島のディエン高原で水蒸気爆発を起こしたようです~そこで本日の天気のあれこれでは、 その内容について見ていきたいと思います~   

f:id:sho11070714:20180403121042p:plain

 

   目次

 

1.インドネシア・ジャワ島のディエン高原のシレリカルデラで水蒸気爆発!!

1日午後にインドネシア・ジャワ島のディエン高原で火口湖シレリカルデラが水蒸気爆発を起こし、火口周辺の観光エリアに高温の熱泥が大量に飛散しました!!

www.hazardlab.jp

 

2.水蒸気爆発に伴って噴煙は150mまで上昇・周囲200mの熱泥が飛散!!

水蒸気爆発に伴って噴煙は高さ150mまで上昇・周囲200mに熱泥が飛散したようです。ただ今のところ観光客が巻き込まれたという報告はあがってきていません。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.水蒸気爆発を動画で見たいんだけど。

水蒸気爆発を起こした状況がツイッターにあったので、載せておきますね!!

 

凄い勢いで噴煙が上がっていますね!!

 

4.ディエン高原では昨年7月にも水蒸気爆発があったばかり!!

ディエン高原では昨年7月2日にも水蒸気爆発があったばかりです。このときには、高温の熱水が50m以上立ち上り、周囲にいた17人の観光客が熱泥を浴びて、このうち4人が足や腕にヤケドを負ったようです。

www.hazardlab.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

   

5.ディエン高原では1939年以降に6回も噴火している!!

ディエン高原はシレリカルデラの中でも最も火山活動が活発的で、1939年以降で6回の噴火が発生しています。1944年の噴火の際には、近くの村が土石流に巻き込まれるなど、大きな被害も出てこともあるようですね。

 

6.まとめ

1日午後にインドネシア・ジャワ島のディエン高原で水蒸気爆発が発生しました。今回の爆発に伴い、噴煙は高さ150mまで上昇・周囲200mに熱泥が飛散したようですが、観光客に被害はなかったようです。ディエン高原では昨年7月にも水蒸気噴火があったばかりで、依然火山活動は活発化しており、ちょっと心配ですね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング