天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

天宮1号はチリ沖に落下したとされているが、偶然にも『ポイント・ネモ』付近に!!実は制御不能じゃなかった!?

制御不能となった『天宮1号』の落下はかなり話題になったと思いますが、本来役目を終えた宇宙機はどこに落下させるのでしょうか。そこで本日の天気あれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180403130859j:plain

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

     

   目次

 

1.中国の宇宙ステーション『天宮1号』はチリ沖に落ちた模様!!

制御不能になっていた中国の宇宙ステーション『天宮1号』は9時過ぎに大気圏に突入し、チリ沖に落下したと見られています。 

www.tenkinoarekore.com

  

2.本来役目を終えた宇宙機は『ポイント・ネモ』に落とされる!!

本来役目を終えた宇宙機は、『ポイント・ネモ』と呼ばれる地点に落とされます。この地点は海洋到達困難極とされています。

ちなみに『ポイント・ネモ』と名づけられた由来は、フランスのSF作家のジュール・ベルヌの作品に登場するネモ船長から来ています。ラテン語でネモは誰もいないという意味なので、正にピッタリな名前ですね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.『ポイント・ネモ』は人もおらず、生物学的にさほど多様ではない!

ポイント・ネモ』が宇宙機の墓場として使われているのは、住んでいる人がいない、生物学的にさほど多様ではないことが理由とされています。確かに陸地からかなり離れていますし、被害は少なそうですね!

 

 

4.『ポイント・ネモ』ってどこにあるの?

ポイント・ネモ』は南太平洋上にあり、イースター諸島の島・ピトケアン諸島・南極のメイハー島からそれぞれお2,668km離れたところにあります。

f:id:sho11070714:20180403130859j:plain

 

5.あれ?ここって『天宮1号』が落ちたところと近くない?

『天宮1号』が落下したと言われているポイントはチリ沖と言われていますから、『ポイント・ネモ』にかなり近いエリアになります。距離にしたら数百~数千kmと言われており、制御不能と言われていた割にはファインプレーでしたね!(中国は制御不能とは認めていない)

 

6.『ポイント・ネモ』の海底には宇宙機が250~300機沈んでいる!!

宇宙の墓場といわれる『ポイント・ネモ』の海底には、宇宙機250~300機が沈んでいるとされています。もちろん大部分は燃え尽きてしまうので、あるのは残骸だと思いますが、一度見てみたいものですね!

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.まとめ

昨日天宮1号が大気圏に突入し、チリ沖に落下したと言われていますが、本来の落下するべきポイント付近だったようです。偶然だと思いますが、もしかしたら中国の制御不能ではないと言っていたのはあながち嘘じゃなかったのかもしれませんね!!

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング