天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

えっ!!アフリカ大陸が2つに分裂!?科学者がケニアで起きた亀裂は予兆だと指摘!!

ケニアでは先月3月に発生した豪雨で大規模な地割れが発生したようです。そこで本日の天気のあれこれでは、 その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180404063606j:plain

 

   目次

 

1.ケニアでは2018年3月に発生した豪雨によって大規模な地割れが発生!!

ケニアでは2018年3月に発生した豪雨にとって洪水が発生し、アフリカ大陸を南北に縦断する『グレート・リフト・バレー』周辺で大規模な地割れが発生しています!! 

f:id:sho11070714:20180404063606j:plain

 

2.一部の科学者はこの地割れがアフリカ大陸を2つに分裂させる予兆であると指摘!!

今回の大規模な地割れ発生を受けて、一部の科学者はこの地割れが今後数千万年の間にアフリカ大陸を2つに分裂させる予兆と指摘しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.いや、ただの地割れでしょ?

いきなり地割れからアフリカ分裂は飛躍のし過ぎだと思いますが、この予兆を指摘する科学者は、地割れの発生した原因について地震活動が原因と見ているようです。そのほかの科学者は、地下の火山灰層に大量に水が入り込んだパイピング現象が発生したと主張しており、議論を呼んでいます!!

 

4.1億3800万年前には同じようなプロセスでアフリカ大陸と南アメリカ大陸が分裂!!

さすがに眉唾な話だろうと思いますが、過去には約1億3800万年前にアフリカ大陸と南アメリカ大陸が同じようなプロセスで大陸が分裂したことが確認されています。この際にはエチオピアエリトリアジブチを横切るアファール盆地で地割れが起きています。

今後分裂するにしても数千万年後ですので、我々が生きている間に確かめようがありませんが、これが本当だとするとちょっと怖いですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

   

5.まとめ

ケニアでは先月3月に発生した豪雨で大規模な地割れが発生したようです。この地割れの原因を巡って、科学者の間では議論を呼んでいます。一部の科学者はこの地割れを地震活動が原因と見ており、今後数千万年の間にアフリカ大陸を分裂させる予兆としています。我々が生きている間には確認のしようがありませんが、数千万年後には世界地図も変わっているのかもしれませんね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング