天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

大阪航空局と大阪管区気象台が作成した文書が大阪市内の交差点に散乱!中には機密文書37枚が含まれていた!!

今月2日に大阪航空局大阪管区気象台が作成した文書が大阪市内の交差点で散乱しているのが見つかったようです。本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180405165225p:plain

  

    目次

 

1.大阪航空局大阪管区気象台が作成した書類が大阪市内の交差点で散乱!!

今月2日に大阪航空局大阪管区気象台が作成した840枚の書類が大阪市内の交差点で散乱しているのが見つかりました!! 大阪航空局などによりますと、2日午後0時20分頃に大阪市北区西天満の交差点付近で、「航空局や気象台の文書が散乱している」と通報があり、駆けつけた職員らが約840枚を回収したとの事です。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

2.散乱した書類の中には機密文書も含まれていた!!

今回散乱しているのが見つかった書類の中には、職員の名前や連絡先を記載した緊急時の連絡体制表や航空機事故の際の対応マニュアルなど機密性のある37枚が含まれていたとのことです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.廃棄処分を委託した民間業者の収集車から運搬中に落下か!?

今回の機密文書の散乱は、廃棄処分を委託した民間業者の収集車から運搬中に落下したのが原因と見られています。

 

4.そもそも機密文書って一般ごみで出していいの?

機密文書などの書類は、本来シュレッダーにかけて廃棄する必要があります。今回の事を受けて、大阪航空局大阪管区気象台は再発防止に努めてまいりますとコメントしています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

5.まとめ

今月2日に大阪航空局大阪管区気象台が作成した文書が大阪市内の交差点で散乱しているのが見つかったようです。この中には37枚の機密文書が含まれており、一部流出した可能性もあります。今回の書類は職員の名前や連絡先を記載した緊急時の連絡体制表や航空機事故の際の対応マニュアルなどのようですが、これはシャレになりませんね。文書管理はしっかりとして欲しいものですね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング