天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

大分県・耶馬溪の山崩れで2名が死亡・4名が不明!山崩れ前には地鳴りや山鳴りなどの異様な音があったと証言!!

大分県中津市耶馬渓で土砂崩れが発生して40時間以上が経過しました。土砂崩れの前には前兆現象も確認されていたという話が出てきています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180413000624j:plain

 

   目次

 

1.大分県中津市耶馬渓町で土砂崩れが発生!!

 11日午前3時40分頃、大分県中津市耶馬渓町金吉で裏山が幅約100mにわたって崩落し、3棟の住宅が土砂にのみ込まれました。自衛隊や消防などの救助活動の結果、2名の死亡が確認・4名を現在も捜索しています!!

headlines.yahoo.co.jp

 

2.山崩れがあった地域は大分県によって昨年3月に『土砂災害特別警戒地域』に指定されていた!!

大分県中津市耶馬渓町金吉の山崩れの現場は、土砂災害の恐れが高いとして同県が2017年3月に、土砂災害防止法に基づく『土砂災害特別警戒区域」に指定されていました。市町村は地域防災計画に盛り込み、ハザードマップで住民に周知していましたが、残念な結果となっていました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.山崩れが起こった地域ではまとまった雨は降っておらず、地下水の上昇・風化が影響したか?

山崩れが起きた耶馬渓町では、まとまった雨は降っておらず、地下水の上昇・地下の岩石の風化が影響した可能性があるようです。 

www.tenkinoarekore.com

 

特に九州などの火山性の地質は崩壊しやすいので、以前から警戒されていました!

 

 

4.山崩れ現場近くの住民は異様な音がしていたと証言!!

山崩れ現場近くの住民が10日に、山から異様な音がしたと証言していることについて、専門家は山崩れの前兆現象だった可能性が高いと指摘しています。山鳴りや地鳴りは、斜面が動き始めた段階に到達したということで、地滑りの前兆と言われています!

headlines.yahoo.co.jp

 

5.音だけでなく、臭いにも要注意!

山崩れなどが起きる前兆現象には音や落石が注目されがちですが、実は匂いにも注意が必要です。土砂災害の前には地中の中で石同士が擦れあったりすることで、独特な臭いが発生することがあります。ガス臭かったり、土臭い・酸っぱい匂いがするなど色々な前兆現象がありますので、違和感を感じた際には早めの避難を心がけて下さい!!

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

6.まとめ 

 大分県中津市耶馬渓で土砂崩れが発生して40時間以上が経過しました。土砂崩れの前には山鳴り・地鳴りと思われる前兆現象も確認されていたという話が出てきています。この他にも匂いなども前兆現象の1つなので、覚えておいて損はないですね!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング