天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

九州・四国・中国地方など西日本の広範囲で黄砂を観測!そうなってくると花粉爆発が心配!!

本日16日は九州や西日本で黄砂が観測されたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180416131049p:plain

 

   目次

 

1.九州・四国など西日本で黄砂を観測!!

昨日に続き本日16日も九州や中国・四国地方などで黄砂を観測しています。本日の黄砂は昨日よりさらに広い範囲で観測されていますね!!

tenki.jp

 

2.一部地域では視程が5~10kmまで悪化しているところも!!

気象庁の黄砂の観測実況図がこちらです↓

f:id:sho11070714:20180416131049p:plain

引用:気象庁 | 黄砂情報

 

基本的には視程は10km以上となっているところが多いですが、一部九州・四国地方では5~10kmとなっているところがありますね!! 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.黄砂と花粉が接触すると、花粉爆発が発生する!!

黄砂が観測された西日本ですが、この黄砂と花粉が接触すると花粉爆発が発生する事があります。

詳しくはこちらの過去記事をご覧下さい↓ 

www.tenkinoarekore.com

 

日本気象協会の本日の花粉予想を見てみると、九州はそうでもないですが、中国・四国地方では多い予想となっていますね!!

f:id:sho11070714:20180416132020p:plain

引用:花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp

   

4.花粉爆破が原因で、喘息などになる可能性も!?

本来は花粉は鼻や喉までしか入ってきませんが、花粉爆発によって小さくなった破片は、1μm以下のPM1.0として気管支や肺胞まで入ってしまうサイズになることがあります。ちなみに爆発した花粉などが気管支や肺に入ってしまうと、喘息の原因になることもあるので、注意が必要ですね。

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ 

昨日に引き続き、16日にも九州・四国・中国地方などで黄砂が観測されています。九州はそうでもありませんが、四国・中国地方では花粉も多い予想となっていますので、そうなってくると花粉爆発が心配ですね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング