天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

国交省は今年2月に発生した福井県国道8号の立ち往生を受けて、有識者検討会を開催!大規模な立ち往生車にはペナルティーも!!

国土交通省は今年2月の記録的な大雪で福井県国道8号が麻痺した事を受けて、有識者検討会を開催しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180426135252p:plain

 

   目次

 

1.4月23日に国交省有識者検討会を開催!!

国土交通省は今年2月の記録的な大雪で福井県国道8号が麻痺した事を受けて、有識者検討会を開催しました。大雪による車の立ち往生対策に関する中間とりまとめを行いました。 

headlines.yahoo.co.jp

 

2.福井市では一時1,500台が立ち往生する事態になっていた!!

記録的な大雪になっている福井県では、県内の国道8号で約1,500台の車が立ち往生する事態となり、自衛隊災害派遣を要請しました!!  

www.tenkinoarekore.com

www.tenkinoarekore.com

www.tenkinoarekore.com

 

この時はなかなか除雪が進まず、福井県知事が県内の企業に異例の操業を控えるように要請をしたことでも話題になりましたね。 

www.tenkinoarekore.com

 

3.この立ち往生の原因はチェーンをしていない大型車だった!!

この時の福井での立ち往生は、チェーンをしていない大型車が原因だったようです。この車の他にも多くの車がチェーン未装着でした。

そう言えば2017年2月の鳥取の立ち往生の時も大型トラックが道を塞いだのが原因でしたね。

www.sankei.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

4.「出来るだけ通行止めにしない」⇒『立ち往生の抑制と通行止め時間の最小化を図る道路ネットワークの影響の最小化を目標に対応すべき」へ方針転換!

今回の中間のとりまとめでは、「できるだけ通行止めにしない」というこれまでの目標を転換し、「立ち往生の抑制と通行止め時間の最小化を図る道路ネットワークの影響の最小化を目標に対応すべき」としています。

 

5.警報が発令される水準の大雪が降った場合は、チェーン未装着の車を制限する仕組みを検討するように促す!

今回の中間のとりまとめでは、  警報が発令される水準の大雪が降った場合、チェーンを装着していない車の通行を制限できる仕組みの検討を促しています。規制手順については、高速道路会社などと調整する方針としています。

 

6.チェーン未装着車が立ち往生を起こしたらペナルティーも!!

今回の中間のとりまとめでは、チェーンをせず大規模な立ち往生を引き起こした場合、高速道路の利用が多い運送業者のトラックなどに適用している割引制度を停止するなど、一定のペナルティーを科すことも検討することも盛り込んています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.まとめ 

国土交通省は今年2月の記録的な大雪で福井県国道8号が麻痺した事を受けて、有識者検討会を開催しました。今回の中間のとりまとめでは、警報が発令される水準の大雪が降った場合、チェーンを装着していない車の通行を制限できる仕組みの検討を促しています。またチェーンをせず大規模な立ち往生を引き起こした場合、高速道路の利用が多い運送業者のトラックなどに適用している割引制度を停止するなど、一定のペナルティーを科すことも検討することも盛り込んています。これは毎年のように立ち往生が起こっているので、必要な措置だと思いますね! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング