天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

東京・福島・仙台など全国20地点で4月の気温が観測史上最高に!夏にかけても全国的に高温が続く見込み!!

気象庁によると、今年の4月は南から暖かい空気が流れ込みやすかったため、観測史上最も暑い春となりました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180502155904p:plain

 

   目次

 

1.今年の4月は

気象庁の発表にによりますと、今年の4月は南から暖かい空気が流れ込みやすかったため、全国20の地点で気温が観測史上最も高くなったようです。

www.jma.go.jp

 

2.4月の天候の傾向!

気象庁の発表資料によりますと、気温は東・西日本でかなり高く、北日本でも高かったようです。また降水量は東日本日本海側でかなり多く、日照時間は西日本太平洋側と沖縄・奄美でかなり多かったとの事です。

f:id:sho11070714:20180502152336p:plain

引用:気象庁|報道発表資料

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.東京では1876年の統計開始以来最高に!!

東京・千葉・横浜では、4月の平均気温が平年より3℃以上も高く、東京では1876年の統計開始以来、最高となりました。

 

4.夏にかけても全国的に暑くなると注意喚起!!

4月に記録的な暑さとなった日本列島ですが、気象庁によりますと、夏にかけても全国的に高温が続くとしています!!4月でこの暑さだと夏が恐ろしいですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

気象庁によりますと、今年の4月は南から暖かい空気が流れ込みやすかったため、観測史上最も暑い春となりました。全国20の地点で気温が観測史上最も高くなったようです。今後夏にかけても全国的に高温が続くとしています!!4月でこの暑さだと夏が恐ろしいですね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング