天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

火星探査機『インサイト』を今週末5日にも打ち上げ!超小型人工衛星『キューブサット』も投入!!

NASAは現地時間5月5日に火星探査機『インサイト』を搭載した『アトラスV』ロケットをヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げる予定にしています!!そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180504094216p:plain

 

   目次

 

1.NASAが現地時間5月5日に火星探査機『インサイト』を打ち上げ!

NASAは現地時間5月5日に火星探査機『インサイト』を搭載した『アトラスV』ロケットをヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げる予定にしています!!さらにこの打ち上げには超小型人工衛星キューブサット』も投入されます。

 

2.『インサイト』は火星の地質学調査を目的とした探査機!

インサイトは、火星の地質学的調査を目的とした探査機で、搭載された地震計によって火星の地震や隕石の落下の衝撃からその内部の様子を究明します。この他に熱探査針で火星の地表から3~5m下のエネルギーの状況を観測したりする予定です。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.『インサイト』の探査で地球型惑星の成り立ちの解明を目指す!

インサイト』の探査によって、金星や地球を含めた岩石から構成されている地球型惑星の成り立ちの解明を目指しています。

 

4.『インサイト』は火星で1年間活動する予定!!

5月5日に打ち上げられる『インサイト』は、半年かけて火星に向かい、到着は11月26日頃になるようです。火星では1年間(地球では687日間)活動し、地球へ随時データを送信する予定です。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

NASAは現地時間5月5日に火星探査機『インサイト』を搭載した『アトラスV』ロケットをヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げる予定にしています。この探査では金星や地球を含めた岩石から構成されている地球型惑星の成り立ちの解明が期待されています。これは楽しみですね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング