天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

ハワイ・キラウエア火山で噴火に伴う溶岩流出が発生!島民約1万人に避難勧告を発令!!

米ハワイ州ハワイ島で3日にキラウエア火山が噴火し、住民に対して避難勧告が発令されました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180504142010p:plain

 

   目次

 

1.ハワイ・キラウエア火山で溶岩流出が発生!!

米国地質調査所などによりますと、現地時間3日16:45頃(日本時間4日11時45頃)に、米ハワイ島のキラウエア火山東部レイラニ地域で溶岩流出が発生しました。

 

2.全住民1万人に避難勧告を発表!!

今回のハワイ島・キラウエア火山の噴火を受けて、当局は現地時間3日17時30分頃に近隣の世帯に避難勧告を発令しました。当局者によりますと、該当地域には約1万人が生活しているとのことです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.4月30日以来、M2.0前後の地震を中心に数百回観測されていた!!

同地では4月30日以来、M2.0前後の地震を中心に数百回の地震が観測されていました。一連の地震は、キラウエア火山東部のプウオオ火口で崩落が起きた後に発生しており、ハワイ火山観測所によりますと、以降5月1日夕方にかけて約250回の地震が観測されています。

 

4.キラウエア火山のあるハワイ火山国立公園は一部立入り禁止に!!

安全対策当局は3日に過去数日に比べると、小規模地震の頻度は少なくなったと伝えていますが、キラウエア火山のあるハワイ火山国立公園は、新たな噴火の恐れがあることなどから一部が立ち入り禁止となっています!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

米ハワイ州ハワイ島で3日にキラウエア火山が噴火し、住民に対して避難勧告が発令されました。海外の火山の噴煙を見ると、凄まじいですね。現地メディアによりますと、流出した溶岩により林野火災も発生しているとの情報も入っています。被害がない事を祈るばかりですね! 

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

   

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング