天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

ハワイ・キラウエア火山の噴火を受けてハワイ州知事が非常事態宣言!本日5日にはM6.9の地震も発生!!

キラウエア火山の噴火活動が続くハワイ島では、ハワイ州知事が3日夜に非常事態宣言が出しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180505103015p:plain

  

   目次

 

1.キラウエア火山が噴火!溶岩流出も!!

米国地質調査所などによりますと、現地時間3日16:45頃(日本時間4日11時45頃)に、米ハワイ島のキラウエア火山東部レイラニ地域で溶岩流出が発生しました。

www.tenkinoarekore.com

  

2.近隣の世帯約1,700人に避難勧告を発令!!

今回のハワイ島・キラウエア火山の噴火を受けて、当局は現地時間3日17時30分頃に近隣の世帯約1700人に避難勧告を発令しました。ある地元当局者によりますと、ほかにも複数の地域が避難指示区域にあたるため、約1万人が影響を受けるとみられています。

 

3.M5.0の地震で新たな火口が開いた可能性あり!!

USGSによりますと、現地時間3日午前10時30分にキラウエア火山のプウ・オオ火口の南でM5.0の地震があり、その揺れで落石が起き、新たな火口が開いた可能性があるとの事です。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

4.一部家屋が溶岩流の被害を受ける!!

3日に発生した噴火に伴う溶岩流によって、一部家屋が被害を受けています。今のところ住民が巻き込まれたとの情報はありませんが、住民約1,500人が避難しています。この他にも有害ガスも噴出しており、住民らに注意を呼びかけています!!

 

5.ハワイ州知事は非常事態を宣言し、州兵に災害対応にあたらせている!

キラウエア火山の噴火活動が続くハワイ島では、ハワイ州知事が3日夜に非常事態宣言が出し、州兵に災害対応にあたるように指示しています。

  

6.本日5日にはM6.9の地震が発生!!

日本時間5日07時32分頃には、北東太平洋(ハワイ諸島)を震源とするM6.9の地震が発生しています。この地震震源地は、キラウエア火山の南側の山腹で、震源の深さは5㎞となっています!新たにキラウエア火山が噴火したとの情報もあり、さらなる火山活動の活発化が懸念されています。

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.まとめ

キラウエア火山の噴火活動が続くハワイ島では、ハワイ州知事が3日夜に非常事態宣言が出しました。日本時間5日午前7時32分頃には、北東太平洋(ハワイ諸島)を震源とするM6.9の地震が発生しており、キラウエア火山で新たに噴火も発生しているようです。キラウエア火山がこれ以上活発化しないことを祈るばかりですね! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング