天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

【ハワイ・キラウエア火山】ルアナ通りの地割れからは溶岩が噴水のように噴き上がる!!噴火・溶岩流の噴出も継続!

今月3日に噴火したハワイ・キラウエア火山では、依然活発な火山活動が続いているようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180507133146p:plain

 

   目次

 

1.6日にも9回の噴火を観測!溶岩流の噴出が続く!!

今月3日に噴火した米ハワイ島のキラウエア火山では、6日には9回の噴火が観測されており、依然として溶岩流の噴出が継続しています。米国メディアによりますと、これまでに民家9軒が噴火の影響で損壊し、1700人近くの住民に避難命令が出されています。

 

2.5日にはM6.9の地震を観測!1975年以来ハワイ島で最大規模の地震!!

キラウエア火山南部を震源とする火山性地震が相次いでおり、5日にはM6.9の地震が観測されました。米地質調査所(USGS)によりますと、1975年以来ハワイ島で観測された最大規模の地震だとの事です。

www.tenkinoarekore.com

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.マカマエ・ストリートでは厚さ2mもの溶岩流が道路を塞ぐ!!

USGSツイッターには、マカマエ・ストリートを厚さ2mもの溶岩流が道路を塞いでいる状況が載っています☟

 

火砕流のようにスピードはありませんが、ジワジワと海岸に向かって進んでいますね!!

 

4.ルアナ通りに出来た地割れからは溶岩が噴水のように噴き上げる!

ルアナ通りに出来た二つの地割れからは、溶岩が噴水のように噴き上がっています!!

 

これはシャレにならないレベルですね。自然の驚異をまざまざと見せつけられます。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ 

今月3日に噴火したハワイ・キラウエア火山では、依然活発な火山活動が続いています。溶岩流はジワジワと海岸に向かって進んでおり、道路を塞ぐ状況となっています。またルアナ通りの地割れからは溶岩が噴水のように噴き上がるなど衝撃的な状況となっています。自然の驚異は凄まじいですね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング