天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

磐梯山で8日5時~13時にかけて火山性地震が急増し、13時までに51回観測!噴火警戒レベルは1が継続!

8日13時50分に磐梯山 火山の状況に関する解説情報 第1号が発表されました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180509065322p:plain

 

   目次

 

1.磐梯山では火山性地震が増加!!

磐梯山では、8日13時50分に発表された『磐梯山 火山の状況に関する解説情報 第1号』によりますと、8日05時から13時にかけて火山性地震が一時的に増加し、13時現在で日回数は51回(速報値)となっています。震源は、山頂付近の深さ1kmから2km付近と推定されます。

ちなみ低周波地震火山性微動は観測されておらず、地殻変動にも特段の変化は認められていません。

 

 

2.磐梯山の噴火警戒レベルは1(活火山であることを留意)が継続!!

磐梯山では、8日に火山性地震が増加しましたが、地震活動以外の火山活動に特段の変化は認められません。そうしたことから、噴火警戒レベルは1(活火山であることを留意)が継続されています!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3. 山体北側加工や沼ノ平付近では噴気や火山ガスの噴出あり!

山体北側火口や沼ノ平付近では、噴気や火山ガスの噴出等が見られます。ヘルメットの携行や立ち入り規制等地元自治体の示す指示に従ってください。

 

4.磐梯山のリアルタイムの状況が見たい!! 

磐梯山の現在の状況はこちらから見られます☟

www.data.jma.go.jp

 

天候不良であまりよく見えませんね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

仙台管区気象台は、8日13時50分に磐梯山 火山の状況に関する解説情報 第1号が発表されました。それによりますと、8日05時から13時にかけて火山性地震が一時的に増加し、13時現在で日回数は51回(速報値)となっています。噴火警戒レベルは1(活火山であることに留意)が継続されていますが、山体北側火口や沼ノ平付近では、噴気や火山ガスの噴出等が見られますので、ヘルメットの携行や立ち入り規制等地元自治体の示す指示に従ってください。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング