天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

NASAが火星でドローンを飛ばす計画を発表!成功すれば地球以外の惑星でドローンが飛ぶ初の快挙!!

NASAは火星でヘリコプター型の小型無人機ドローンを飛ばす実験を行うと発表しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180513123530p:plain

 

   目次

 

1.NASAは2020年に打ち上げる予定の火星探査車に無人機ドローンを積み込む方針を発表!

NASAアメリカ航空宇宙局)は、11日に2020年に打ち上げる予定の火星探査車にヘリコプター型の小型無人機ドローンを積み込む方針を発表しました!!

headlines.yahoo.co.jp

 

2.地球以外の惑星でドローンが飛ぶのは初めてのこと!!

ドローンは2021年に火星に到着する予定で、到着次第すぐに飛行実験が行われるということです。もちろん地球以外の惑星でドローンが飛ぶのは初めての事となります。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.火星の大気の密度は地球の1/100程度で、ドローンを飛ばすのは難しい!

火星は大気の密度が地球の1/100程度で、羽を回転させて機体を浮かせるのが難しいとされています。このため、ドローンの大きさはソフトボールほどにして、重さを2㎏弱にして出来る限り軽量化し、さらに翼を地球上の場合よりも10倍早く回転させて飛ばすということです。

 

4. ドローンなら地上探査車がたどり着けないところにも行けるかも!?

ドローンは太陽電池で稼働し、地上探査車がたどり着けない場所などへ行き、調査範囲を拡大させることが期待されています。火星の未知のエリアが開拓されると良いですね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

NASAは、11日に2020年に打ち上げる予定の火星探査車にヘリコプター型の小型無人機ドローンを積み込む方針を発表しました!!もし火星で飛行に成功すれば、地球以外の惑星でドローンが飛ぶのは初の事になります。これで火星の未知のエリアが開拓されると良いですね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング