天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

NASAが木星衛星『エウロパ』に水が噴出する新証拠が見つかったと発表!『エウロパ』には地球外生命体が暮らしているかも!?

NASAは2018年5月15日に木星衛星『エウロパ』から水が噴出している新たな証拠が見つかったと発表しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180515133456p:plain

  

   目次

 

1.NASA木星衛星『エウロパ』から水が噴出している証拠が見つかったと発表!!

NASAは、現地時間5月15日に木星衛星『エウロパ』から水が噴出している新たな証拠が見つかったと発表しました。これは探査機『ガリレオ』の過去の観測データを元にした発表となっています。

 

2.『エウロパ』は以前から水の噴出の可能性が指摘されていた!

この『エウロパ』は、ハッブル宇宙望遠鏡の観測によって水の噴出の可能性が以前から指摘されていました。そして『ガリレオ』が1997年のフライバイ中に観測した磁場の歪みから、エウロパ表面の氷の隙間から水が噴出していたことが予測していました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.水が存在するなら、『エウロパ』に地球外生命体がいるかも!?

仮に『エウロパ』に水が存在すると仮定すると、生命の存在も十分に考えられます。『エアロパ』には海もあると考えられており、もしかしたら地球外生命体が暮らしているかもしれませんね!!

 

4.NASAは2022年に『エウロパ・クリッパー』を打ち上げる予定!!

NASAは、2022年に探査機『エウロパ・クリッパー』を打ち上げ、エウロパの環境を調査する予定です。これは今から楽しみですね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

NASAは2018年5月15日に木星衛星『エウロパ』から水が噴出している新たな証拠が見つかったと発表しました。NASAは2016年にも表面から水のようなものが噴き出していると発表しており、これは確度が高そうですね。『エウロパ』には海もあると考えられており、生命が存在する可能性も指摘されています。今から2022年の打ち上げが楽しみですね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング