天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~

富士山噴火の避難訓練に関する会議を開催!地元自治体は実働訓練を主張するも、県は図上訓練を提案!地元と県で意見の隔たりが!!

富士山噴火に備えて住民を対象とした今年度の広域避難訓練について話し合う協議会の会議が開かれました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180515145653p:plain

  

   目次

 

1.富士山の噴火に備えて広域避難訓練について話し合う協議会を開催!

山梨県富士吉田市で、富士山の噴火に備え住民を対象とした今年度の広域避難訓練について話し合う協議会の会議が開催されました。 

headlines.yahoo.co.jp

 

2.訓練方法を巡っては地元と県で隔たりも!!

訓練方法を巡っては、実働訓練を求める地元市町村と図上形式での訓練を提案する県との間で意見の隔たりが露呈しました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.県の図上訓練には地元自治体から反発も!!

県の図上訓練については、地元自治体から反発も起きています。富士吉田市の堀内茂市町は、「県で考えた図上訓練、あまりにも山の向こうで安全な所でのんきに構えているとしかとれない」と主張しています。また都留市の堀内富久市長も「図上ではなくて実際にやってはどうなのか、我々の訓練に合わせることで色々なものが見えてくる」と指摘しています!!

 

4.県は地元の意見を持ち帰って再検討!地元自治体は冬に実動訓練を実施する方針!!

県は地元自治体からの意見を持ち帰って再度検討することにしましたが、地元の8つの市町村では、冬に新たな実働訓練を実施する方針としています!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.富士五湖では15日14時頃にM4.6の地震が発生!

15日14時00分頃に山梨県東部・富士五湖震源とするM4.6の地震が発生しました。震源の深さは約30㎞で、この地震による津波の心配はありません。

www.tenkinoarekore.com

 

今のところ富士山には影響はないようですが、ちょっと心配ですよね。

 

6.まとめ

富士山の噴火に備えて住民を対象とした今年度の広域避難訓練について話し合う協議会の会議が開かれました。会議の場では実働訓練を求める地元自治体と、図上訓練を提案する県とで訓練方法を巡って意見の隔たりがあるようです。本日14時には富士五湖で大きめの地震もありましたし、地元自治体が求める実働訓練の方が良いと思いますけどね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング