天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

大阪北部地震の直後から『京阪脱線』・『京セラドームに亀裂』・『シマウマ脱走』などデマツイートが相次ぐ!過去には『ライオン脱走』で逮捕者も!!

大阪府北部で18日発生した地震では、直後からデマがインターネット上に相次いで投稿されたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180619091404p:plain

  

   目次

 

 

1.大阪北部を震源とするM6.1の地震が発生!!

18日07時58分頃に大阪府北部を震源とするM6.1の地震が発生しました。震源の深さは13㎞で、この地震による津波の影響はありませんでした。

www.tenkinoarekore.com

 

2.シマウマが脱走したというデマも!!

ツイッターでは、地震発生の1時間後にシマウマが脱走したというデマツイートがされたようですね☟

熊本地震のときのライオン脱走のパクリだと思われますが、恥ずかしくないんでしょうかね?

 

3.京セラドームに亀裂が入ったというデマも!

京セラドームに亀裂が入ったというデマもあったようですね☟

matomame.jp

 

全くロクでもないですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

4.京阪脱線しているとのデマツイートも!!

京阪脱線というデマツイートもあったようです☟ 

www.buzzfeed.com

 

5.大阪府危機管理室はデマに注意して行動するように呼びかけ!

SNSで「京阪脱線している」・「京セラドームに亀裂」・「大阪府北部でシマウマ脱走」などのデマ情報が拡散されたことを受けて、大阪府危機管理室の担当者は「ドームやシマウマなどの事実は把握していない。デマには注意して行動してほしい」と話しています。

headlines.yahoo.co.jp

 

6.熊本市長もデマに注意するようにお願い!

今回の事態を受けて、熊本市長の大西一史もデマに注意といった内容の投稿をしています☟

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.過去にはライオン脱走で逮捕者も!!

熊本地震が発生した直後に、「動物園のライオンが逃げた」などとウソの内容をツイッターに投稿し、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男性が7月20日偽計業務妨害の疑いで逮捕されています。

f:id:sho11070714:20180619090941p:plain

f:id:sho11070714:20180619090955p:plain

 

最終的には起訴猶予処分となったようですけど、これは甘すぎですよね!!

www.sankei.com

 

8.まとめ 

大阪北部地震の直後からSNSで「京阪脱線している」・「京セラドームに亀裂」・「大阪府北部でシマウマ脱走」などのデマ情報が拡散されました。過去にはライオン脱走で逮捕者まで出ていますが、懲りないですね。ライオン脱走で起訴猶予になったのが効いているのかもしれませんね。今度はしっかりと捕まえて起訴して欲しいものです!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング