天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

西日本豪雨で岐阜県関市の刀匠が保管していた廃刀約40本が流出し、内20本が行方不明!見つかっていない廃刀は刃渡り約15㎝の短刀や同約45㎝の脇差しなどとの事だが、殺傷能力は!?

西日本豪雨で水害に遭った関市神野の刀匠が保管していた廃刀約40本の内約20本が見つかっていないようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180711105953j:plain

  

   目次

 

1.岐阜県では大雨特別警報も出ていて、津保川も氾濫!

5日から降り続いた豪雨によって関市では津保川が氾濫するなど、記録的な水害となりました。当時岐阜県には大雨特別警報も出されており、記録的短時間大雨情報も出されている状況でした。 

www.tenkinoarekore.com

 

2.関市神野の刀匠が保管していた廃刀約40本が流される!

岐阜県警関署によりますと、5日から降り続いた豪雨による水害により、関市神野の刀匠の男性(33)が廃刀約40本などを保管してしていましたが、自宅の倉庫が流され、廃刀も流されました!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.警察がパトロール中に刀匠の倉庫が流されていることに気付く!

岐阜県警関署によりますと、8日に富野駐在所の署員がパトロール中に刀匠の倉庫が流されていることに気付きました。刀匠に確認したところ、保管していた約40本の廃刀が流出したことが分かったとの事です。  

 

4.付近で約20本が見つかったが、残りの20本は行方不明!

付近で約20本が発見されたが、残り約20本が見つかっていないため、刀匠が10日に関署に遺失届を出したようです。 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.なくなったのは刃渡り約15㎝の短刀や45㎝の脇差しなど!

まだ見つかっていない廃刀は、刃渡り約15㎝の短刀や同約45㎝の脇差し、折れた刀などとの事です。殺傷能力はどうなんでしょうか?

 

6.刃物としては使用不可能とのことだが、殺傷能力は?

まだ見つかっていない廃刀は、刃物として使用不可能で、溶かして再利用するために保管されていたとの事で、署は刀匠宅付近で廃刀の捜索を続けています。刃物としては使用不可能ということなので、殺傷能力はないという考えで良いのでしょうか?折れた刀でも十分に殺傷能力はありそうに思えますが。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

7.まとめ

西日本豪雨で水害に遭った関市神野の刀匠が保管していた廃刀約40本の内約20本がまだ見つかっていません。まだ見つかっていない廃刀は、刃渡り約15㎝の短刀や同約45㎝の脇差し、折れた刀などとの事です。刃物としては使用不可能ということですが、殺傷能力はないのでしょうかね?これはこれで不安ですね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング