天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

東広島市では八本松正力の川上保育所一帯に避難指示!ため池から水が溢れているという情報あり!田房ダムが決壊の恐れありという情報も!!

東広島市で土砂災害の恐れがあるとして、八本松正力に避難指示が発表されました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180711153519p:plain

   

   目次

 

1.東広島市では川上東部保育園一帯に避難指示を発表!

東広島市は、午後2時27分に川上東部保育所の一帯に避難指示を出しています。対象は1,023世帯2,349人となっています。東広島市は、直ちに避難するよう呼びかけています。 

f:id:sho11070714:20180711152801p:plain

引用:東広島市の大雨警戒情報 - Yahoo!天気・災害

 

2.八本松正力にあるため池から水があふれているという情報あり!

東広島市は八本松町正力にあるため池から水があふれているという情報があるため、午後2時27分に川上東部保育所の一帯に避難指示を出し、直ちに避難するよう呼びかけています。

www3.nhk.or.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.田房ダムが決壊の恐れありという情報も!!

Twitterでは、田房ダムが決壊の恐れありという情報も出ていますね!

これはちょっと心配ですね!!

 

4.広島県では午前中に福山市熊野町でもため池に亀裂が入り、避難指示が!!

広島県では、午前中に福山市熊野町にある『小池』と呼ばれるため池が決壊のおそれがあるとして、周辺の住民に避難指示が出ています!! 

www.tenkinoarekore.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.雨が止んで時間がたっても油断してはいけない!!

雨が止んで良い天気となっている広島県ですが、大雨の降った地域では山の方で土砂崩れが発生するなど様々な要因で、雨が止んだ後にも時間差増水などの可能性があります。 時間が経ったからといって、油断しないでください!!

 

6.まとめ

東広島市で土砂災害の恐れがあるとして、八本松正力に避難指示が発表されましたため池から水が溢れているという情報があるようですね。広島県では午前中にも福山市でため池が決壊の恐れがあるとして避難指示が出されており、まだまだ油断できませんね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング