天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

西日本豪雨の被災地では『結膜炎』になる人が相次ぐ!乾燥した泥水の土ぼこりが原因か!?手は常に清潔に!!

西日本豪雨の被災地では『結膜炎』の人が相次いでいることが分かりました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180715153628p:plain

 

   目次

 

1.西日本豪雨の被災地で『結膜炎』になる人が相次ぐ!

西日本豪雨により広い範囲で浸水の被害が出た岡山県倉敷市真備町などで、『結膜炎』になる人が相次いでいることが分かりました!!

 

2.原因は乾燥した泥水による土ぼこりか!?

『結膜炎』の原因として考えられるのが、乾燥した泥水による土ぼこりです。また手が汚れた状態で、目をこすったりするのも原因の1つのようですね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.日本眼科医会は避難所に眼科医を派遣して無料の検診!

日本眼科医会は、15日から避難所に眼科医を派遣し、無料の検診を始めました。二万小学校の教室には診察室が設けられ、医師8人が目の表面に傷がついていないか確認したり、服用している薬が流された人には容器のリストを見せて、薬を特定したりしていました。  

 

4.手は常に清潔にして目を触らないように!!

日本眼科医会の白根雅子会長は、「異物が目に入ったり、体力が落ちたりすることで菌が繁殖し、結膜炎になる人が出ている。手は常に清潔にして、目を触らないようにし、市販の目薬などで目を洗浄することが大切だ」と話していました。16日は倉敷市真備町の薗小学校で健診が行われる予定です!!
 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

西日本豪雨の被災地では『結膜炎』の人が相次いでいることを受けて、日本眼科医会は、15日から避難所に眼科医を派遣し、無料の検診を始めました。結膜炎の原因としては、乾燥した泥水の土ぼこりが目に入ったり、手が汚れている状況で目をこすったりするのが考えられます。常に手を清潔に保って、目薬を活用する等の対策が必要ですね! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング