天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

連日の猛暑で東京都教育委員会は19日にエアコンがない体育館での終業式を控えるように通知!東京都では18日に1日の救急出動回数が史上最多になったばかり!!

東京都教育委員会は19日にエアコンがない体育館では終業式を控え、空調が利く教室などで実施するよう都立高校に通知しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180720094759p:plain

   

   目次

 

1.20日9時時点での真夏日地点は336・猛暑日地点は0!

西日本を中心に晴れ間の広がった日本列島では、朝から各地で気温がグングン上がり、20日9時までに30℃以上の真夏日になっている地点数が336・猛暑日が0地点となっています。   

www.tenkinoarekore.com

   

2.気象庁は42都府県に高温注意情報を発表!

気象庁は午前10時時点で、東日本から西日本にかけての42都府県に、最高気温が35℃以上になりそうだとして高温注意情報を発表しています。不要な外出を避けるなどして健康管理に注意するよう呼びかけています。 

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.東京消防庁の救急隊の出動回数が3,000件を超え、史上最多に!

猛烈な暑さとなり熱中症の症状を訴える人が相次いだことで、東京消防庁の救急隊の出動件数が18日に3000件を超え、1日の出動件数としてはこれまでで最も多くなりました。 

www.tenkinoarekore.com

 

4.練馬区の高校では体育館で授業中に25人が熱中症の症状を訴えていた!

19日午前10時20分頃に東京・練馬区の高校で、体育館で授業を受けていた生徒およそ25人が熱中症の症状を訴え、このうち10人が救急車で病院に運ばれました。 

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

5.エアコンのない体育館での終業式を控えるように都立高校に通知!

東京都教育委員会は19日にエアコンがない体育館では終業式を控え、空調が利く教室などで実施するよう都立高校に通知しています。

 

6.生徒の健康を一番に考えての判断!

多くの高校が20日に終業式を予定しているが、東京都教育委員会の担当者は「体育館は相当暑くなりそうなので、生徒の健康を一番に考えた」と話しています。これは良い判断ですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

7.まとめ

東京都教育委員会は19日にエアコンがない体育館では終業式を控え、空調が利く教室などで実施するよう都立高校に通知しています。生徒の健康を考えてのことということですが、これは良い判断ですね。他の自治体にも是非見習って欲しいものです!

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング