天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

全国高校野球高知大会の2回戦で選手が足のけいれんを訴え病院に搬送!腹筋のけいれんも起こしており熱中症か!?

高知市で行われた夏の全国高校野球高知大会で、選手が試合中に熱中症とみられる症状を訴え病院に搬送されたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180721163239p:plain

   

   目次

 

1.21日15時までに真夏日地点686・猛暑日地点175!

西日本を中心に晴れ間の広がった日本列島では、朝から各地で気温がグングン上がり、21日15時までに30℃以上の真夏日になっている地点数が686・猛暑日が175地点となっています。   

www.tenkinoarekore.com

  

2.高校野球県大会で選手がけいれん!

高知県高校野球連盟によりますと、21日午前11時ごろ、高知市の県立春野球場で行われていた夏の全国高校野球高知大会の2回戦で、高知商業の3年生の選手が試合中に足のけいれんを訴え途中交代しました。選手は腹筋のけいれんも訴えたことから熱中症とみられ、高知市内の病院に運ばれました。消防によりますと、選手は会話ができる状態で症状は軽いとみられるということです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.高知県では高温注意報が発表されており、11時には32.2℃を観測!

気象庁は21日に東日本から西日本にかけての40都府県に、最高気温が35℃以上になりそうだとして高温注意情報を発表しています。不要な外出を避けるなどして健康管理に注意するよう呼びかけています。 

www.tenkinoarekore.com

 

高知県でも高温注意報が出されており、高知市では朝から晴れて気温が上がり、午前11時の時点で32.2℃を観測していました。  

f:id:sho11070714:20180721162454p:plain

引用:2018年07月21日 高知(コウチ) 毎正時の観測データ

 

4.県高野連は選手や観客に小まめに水分補給をするように呼びかけ!

高野連は、熱中症対策として選手や観客にこまめに水分を補給するよう会場内のアナウンスで呼びかけていたほか、試合中はグラウンドに水をまくなどしていたということで、引き続き熱中症の警戒に当たりたいとしています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

高知市で行われた夏の全国高校野球高知大会で、選手が試合中に熱中症とみられる症状を訴え病院に搬送されました。当時高知県では高温注意報が出されており、気象庁は不要な外出を避けるなどして健康管理に注意するよう呼びかけていました。幸い症状は軽かったみたいですが、日程に配慮するなど対策も必要かもしれませんね!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング