天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

富山県射水市の路面電車が脱線!乗客3人と乗務員1人に怪我はなし!暑さでレールが歪んだ可能性も!

21日に富山県射水市路面電車万葉線の駅で電車の先頭車両が脱線しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180722144755p:plain

  

   目次

 

1.富山県射水市万葉線が脱線!

21日午後4時頃に、富山県射水市万葉線の中新湊駅で高岡駅発-越ノ潟駅行きの2両編成の路面電車の先頭車両が脱線しました。

 

2.乗客3人・乗務員が1人乗っていたがけが人はなし!

電車は中新湊駅のホームを出発した直後に脱線しましたが、幸いけが人はいませんでした。事故当時は乗客3人と乗務員1人が乗っていたということです!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.暑さでレールがゆがんだ可能性も!!

万葉線の運行会社によりますと、暑さでレールがゆがんだことが原因の可能性もあるということで、国土交通省北陸信越運輸局とレールの状態などを詳しく調べています。  

事故当時の富山の気温を見てみると、、、34.1℃を観測していますね!!

f:id:sho11070714:20180722125750p:plain

引用:2018年07月21日 富山(トヤマ) 毎正時の観測データ

 

4.六渡寺駅と越ノ潟駅の間では現在も運転見合わせ!

この影響で万葉線は、六渡寺駅と越ノ潟駅の間で現在も運転を見合わせていて、バスによる代替輸送が行われています。 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

21日に富山県射水市路面電車万葉線の駅で電車の先頭車両が脱線しました。事故当時富山県の気温は34.1℃もあり、レールが歪んだ可能性も指摘されています。暑すぎる影響がこんなところにも出ているんですね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング