天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

日本では影響の少なかった台風9号『ソンティン』がベトナムで猛威!19人死亡・13人行方不明と大惨事に!!

日本にはあまり目立った影響がなかった台風9号『ソンティン』ですが、ベトナムではかなりの被害が出ています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180722182425p:plain

   

   目次

 

1.台風9号『ソンティン』はベトナム方面へ!

 17日に南シナ海で発生した台風9号『ソンティン』は、本州には近づくことはなく、ベトナム方面へと向かいました。

www.tenkinoarekore.com

 

日本にはそこまで影響はありませんでしたが、あれからどうなったのでしょうか?

 

2.台風9号が18日夜にベトナムに上陸し、かなりの被害が!

台風9号『ソンティン』は、18日夜にベトナムに上陸し、現在は熱帯低気圧に変わっています。ただ、今年に入ってベトナムを襲った台風はこれで3つ目となり、今回の台風9号もかなりの被害を出しています!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.台風9号によって19人が死亡・13人が行方不明に!

ベトナム防災当局の最新の報告によりますと、台風9号によってこれまでに19人が死亡し、13人が行方不明となっています。豪雨による洪水や地滑りは広範囲にわたって発生しており、地方部だけでなく首都ハノイを含む都市部にも影響が及んだとの事です。 

 

4.家屋15,000棟超が損壊し、11万ヘクタール超の農地や道路が冠水!

国営ニュースサイトのVNエクスプレスが21日に報じたところによりますと、首都ハノイ郊外のチュオンマイでは洪水の恐れがあり、住民に高台へ避難するよう勧告が出されたとのことです。被災地域の範囲も急激に拡大し、家屋15,000棟超が損壊し、11万ヘクタール超の農地や一部の道路も冠水しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

日本にはあまり影響のなかった台風9号『ソンティン』ですが、ベトナムでは19人が死亡・13人が行方不明になるなど、多大な被害が出ています。ベトナムには今年に入って3個目の台風上陸となっていますが、まだ台風シーズンはこれからですし、かなり厳しい状況ですね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング