天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

気象庁は午後6時32分に福岡県筑後地方に『竜巻注意情報』を発表!筑後市では農業用ハウスが飛ばされたとの通報あり!!

気象庁は福岡県筑後地方で、竜巻などの突風が発生したと見られるとして、午後6時32分に福岡県筑後地方に竜巻注意情報を発表しています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180723192444p:plain

   

   目次

 

1.気象庁は福岡県筑後地方に竜巻注意情報を発表!

気象庁は福岡県筑後地方で、竜巻などの突風が発生したと見られるとして、午後6時32分に福岡県筑後地方に竜巻注意情報を発表しています。

 

2.気象庁は積乱雲の近づく兆しがある場合は頑丈な建物などに避難するように呼びかけ!

福岡県筑後地方では竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高くなっています。竜巻などの突風は、発達した積乱雲が近づいたときに発生します。気象庁は、雷や急な風の変化、それに「ひょう」が降るなど、積乱雲が近づく兆しがある場合は突風に十分注意し、頑丈な建物などの中で安全を確保するよう呼びかけています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.農業用ハウスが飛ばされたとの通報も!

福岡県筑後市によりますと、住民から筑後市と大木町の境界付近で「農業用ハウスが飛ばされた」という通報があったということです。筑後市は、現在、職員を派遣して状況を確認しています。 

  

4.SNSでは竜巻を捉えた動画が!

SNSには竜巻を捉えたと思われる動画が相次いで投稿されています☟

 

動画では良く分かりませんが、地上には付いてなさそうなので漏斗雲ですね。

 

こちらは竜巻っぽいですね☟

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.竜巻と漏斗雲の違いは?

竜巻と漏斗雲の違いを簡単に言うと、地上まで伸びているのが竜巻、途中までしか伸びていないのが漏斗雲になります。漏斗雲は竜巻の卵といった感じと思ってもらえればいいかと思います!

 

6.漏斗雲の太さは積乱雲のパワーを表す!

漏斗雲の太さは、積乱雲のパワーを示します!

こんな感じで細いものやクネクネした漏斗雲はまだ切迫した状況ではありません。

f:id:sho11070714:20180723191716j:plain

 

それに比べて太いものや地上に真っすぐ降りている漏斗雲は危険度がかなり高いです!

f:id:sho11070714:20180723192019j:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

7.まとめ

気象庁は福岡県筑後地方で、竜巻などの突風が発生したと見られるとして、午後6時32分に福岡県筑後地方に竜巻注意情報を発表しています。住民からは農業用ハウスが飛ばされたとの通報もあり、しばらくは注意が必要ですね! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング