天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

連日の猛暑の影響で京都大会準々決勝の第4試合がナイター開催に!高校野球でのナイター開催は異例!

連日尋常じゃない暑さが続いていますが、その影響で高校野球がナイターで開催されることになりました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180723211254p:plain

 

  

   目次

 

1.真夏日地点は627・猛暑日地点は241に!

晴れ間の広がった日本列島では、朝から各地で気温がグングン上がり、23日20時までに30℃以上の真夏日になっている地点数が627・猛暑日が241地点となりました。

www.tenkinoarekore.com

 

また、埼玉県熊谷では41.1℃を記録し、国内最高を更新しています!

 

2.この暑さは後2週間程度は続く見込み!

気象庁は23日に異常天候早期警戒情報・東日本と西日本の高温に関する全般気象情報 第1号を発表しています。 それによりますと、7月28日頃から約1週間は沖縄地方はかなり低く、奄美・九州南部・北海道・東北地方を除く全ての地域がかなり高くなりそうです! 

www.tenkinoarekore.com

 

www.tenkinoarekore.com

 

気温の高い状態は、今後さらに2週間程度は続く見込みです。熱中症などの健康管理、農作物や家畜の管理等に十分注意してください。 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.京都大会準々決勝の第4試合は異例のナイター開催!

京都大会は23日、京都市わかさスタジアム京都で準々決勝が行われました。厳しい暑さが続く中、選手・審判・観客の健康に配慮し、気温が上昇する昼間を避け、第4試合の鳥羽―立命館宇治は午後6時半プレーボール予定の異例のナイターで開催としています!

 

4.第3試合も試合時間を変更!

第1試合の午前8時半・第2試合の午前11時開始は当初のままで、午後1時半の予定だった第3試合は午後4時に変更し、午後4時の予定だった第4試合の開始時間を繰り下げました京都府高野連によると、今大会中に試合後に選手が搬送されたケースがあったとの事で、この事も影響しているとみられています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

連日尋常じゃない暑さが続いていますが、その影響で高校野球がナイターで開催されることになりました。第1・第2試合は通常通り行われましたが、第3試合は午後1時半から午後4時に変更し、第4試合は午後6時半プレイボールとなっています。連日全国各地であり得ない猛暑が続いており、京都だけでなく、他の地域でもこうした取り組みは広がって欲しいものです! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング