天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

台風12号の接近に伴って大阪交野市の一部地区・広島県庄原市東城町を中心に避難指示を発表!避難指示に法的拘束力はないけど率先して避難して!

台風12号の接近に伴って、東日本を中心に避難準備情報・避難勧告・避難指示が出されています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180728175811p:plain

  

   目次

 

1.28日夕方から夜のはじめ頃に伊豆諸島・28日夜遅くから29日未明に東海地方に上陸か!?

28日12時現在で台風12号八丈島の東約200㎞にあり、中心気圧は970hPa・中心付近の最大風速は35m/s・最大瞬間風速は50m/sとなっています。台風は今後次第に進路を西よりに変え、28日夕方から夜のはじめ頃に伊豆諸島に最も接近した後、強い勢力を保ったまま28日夜遅くから29日未明に東海地方に上陸する可能性が高くなっています。その後、台風は次第に速度を落としながら30日にかけて西日本を西に進む見込みです。 

www.tenkinoarekore.com

  

2.気象庁は会見を開いて土砂災害や浸水・河川の氾濫・暴風・高波・高潮に警戒するように呼びかけ!

会見で気象庁天気相談所の桜井美菜子所長は、「土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫、暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要だ。各地の気象台が発表する警報などの気象情報に注意するとともに、市町村の避難勧告などに従って早め早めに避難してほしい。特に先日の豪雨で被災した地域では、市町村からの避難に関する情報に注意してほしい」と呼びかけています。

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.大阪交野市の一部地区に避難指示!

大阪の交野市は、台風の接近に伴って土砂災害に警戒する必要があるとして、午後5時すぎ、私市山手地区の11世帯24人に避難指示を出しました。避難指示は、直ちに避難するよう自治体が指示する情報です。安全な場所に避難してください。

 

4.広島県庄原市東城町を中心に避難指示!

広島県庄原市は、台風の接近に伴って雨や風が強まることが予想され、土砂災害や河川の氾濫などの二次災害が起きるおそれがあるとして、先日の豪雨で浸水や土砂災害の被害を受けた市内の東城町を中心とした地域に避難指示を出しました。

www3.nhk.or.jp

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.『避難指示』に法的拘束力はないけど直ちに避難して!

『避難指示』は、被害の危険が目前に切迫している場合等に発せられ、「勧告」よりも拘束力が強く、居住者等を避難のため立ち退かせるための行為を言います。ただ、法的拘束力はありません!とは言え、命の危険があるような状況なので、直ちに避難をする事をおすすめします! 

www.tenkinoarekore.com

  

 

6.まとめ

台風12号の接近に伴って、全国各地で避難準備情報・避難勧告・避難指示が出されています。西日本豪雨の被災地でも被害が予想されており、暗くなる前に早めの避難をした方が良いかもしれませんね! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング