天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

【レア現象】静岡県富士市で11日早朝に『過剰虹』が出現!!虹の中には環水平アーク・白虹など地震の前兆と呼ばれているものも!!

静岡県富士市でとても濃い虹が見えたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180911111307p:plain

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

   目次

 

1.静岡県富士市ではとても濃い虹が!!

今朝の静岡県富士市では、とても濃い虹が見えたようです。 

その様子がこちら↓

f:id:sho11070714:20180911111307p:plain

 

確かにはっきりと見えていますね!

 

2.この虹の正体は『過剰虹』!!

よく見ると、虹のすぐ内側に繰り返すように虹色が見えているのが分かります。こうした虹を『過剰虹』と言い、『過剰虹』は、降っている水滴が比較的小さく、大きさがそろっているときに現れやすい虹と言われています!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.朝虹はにわか雨のサインと言われることも!!

昔から『朝虹は雨』と言われており、朝に虹が見えると雨が降るサインとされています。今日の東日本は変わりやすい天気となっており、細かい雨雲が残ってパラパラと雨が降ってくることもありそうです。にわか雨に注意した方が良いかもしれませんね!!

 

4.虹の中には地震の前兆と言われるものも!!

今回の過剰虹はそうではありませんが、虹の中には地震の前兆と言われているものがあります。有名なところでは環水平アーク・白虹といったところでしょうか?めったに見られない現象なので、そういわれるようになったのだと思いますが、たまたまだと思いますけどね。 

www.tenkinoarekore.com

www.tenkinoarekore.com

      

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

5.まとめ

静岡県富士市でとても濃い虹が見えたようです。その正体は過剰虹と呼ばれるもので、かなり珍しいとのことです。見られた人はラッキーでしたね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング