天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

6月18日に発生したM6.1の大阪北部地震の直接被害額が合計で最大1.2兆円に上ることが判明!防災科学技術研究所と神戸大学が推計!

6月18日に発生したM6.1の大阪北部地震大阪府内の5市では、建物や道路などが壊れたことによる直接被害額が合計で最大1.2兆円に上ることが、防災科学技術研究所と神戸大の推計で分かりました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180917130623j:plain

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

   目次

 

1.6月18日に大阪府北部を震源とするM6.1の地震が発生!

18日07時58分頃に大阪府北部を震源地とするM6.1の地震が発生しました。震源の深さは13㎞で、この地震による津波の影響はありません。 

www.tenkinoarekore.com

 

 

2.大阪府北部では震度6弱を観測!

大阪府北部では震度6弱京都府南部では震度5強、滋賀県南部・兵庫県南東部・奈良県では震度5弱を観測しています!! 

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.大阪北部地震大阪府内の5市で最大1.2兆円の被害が!

6月18日に発生したM6.1の大阪北部地震大阪府内の5市では、建物や道路などが壊れたことによる直接被害額が合計で最大1.2兆円に上ることが、防災科学技術研究所神戸大学の推計で分かりました。 

 

4.SMBC日興証券は経済損失を1835億円と試算していた!

SMBC日興証券は、6月20日大阪府北部を震源とする今回の地震が国内経済に与える影響額を1835億円程度とする暫定的な試算を出しました。 

www.tenkinoarekore.com

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

5.まとめ

6月18日に発生したM6.1の大阪北部地震大阪府内の5市では、建物や道路などが壊れたことによる直接被害額が合計で最大1.2兆円に上ることが、防災科学技術研究所と神戸大の推計で分かりました。大都市だけに思った以上に大きな数字となりましたね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング