天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

インドネシア・スラウェシ島でのM7.5の地震・津波で防災当局は1,203人が死亡したと発表!最終的には数千人に上る可能性も!被災地では食料や水などの略奪も横行!!

28日19時02分頃にインドネシア付近を震源とするM7.5の地震が発生しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

世界最大の津波に関する記事はこちらです↓ 

www.tenkinoarekore.com

 

 人工津波に関する噂はこちらです↓

www.tenkinoarekore.com

  

f:id:sho11070714:20180930180131p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

   目次

 

1.28日19時02分頃にインドネシア付近を震源とするM7.5の地震が発生!

28日19時02分頃にインドネシア付近を震源とするM7.5の地震が発生しました!!この地震による日本への津波の影響はありませんでした!! 

www.tenkinoarekore.com

   

2.数mの津波が襲う予想がこちら!!

パル市を数mの津波を襲う様子がこちらです↓

 

この投稿された動画には、白波を立てながら津波が押し寄せる光景や、電柱が押し倒されたり、車やがれきが町中を流されたりする様子が収められています!!

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.M7.5の地震と津波により832人が死亡したと防災当局が発表!

インドネシア中部のスラウェシ島で28日夜に、M7.5の地震と津波が発生しました。防災当局は30日にこれまでに832人が死亡したと発表しています。今後犠牲者の数は増えるおそれがあるとしています。  前回発表の数字から倍増した死者数について、ユスフ・カラ副大統領は、最終的な数が数千人に上る恐れもあると述べています。

headlines.yahoo.co.jp

 

1日には1,200人を超えたと発表がありました↓

headlines.yahoo.co.jp

 

4.津波警報を解除後に最大で6mの津波を観測!!

気象当局は、地震が起きた後は津波警報を出していましたが、発生のおそれがなくなったとして、警報を解除していました。その後、地震発生からおよそ30分後に島の中部の都市パルで最大で高さ6mの津波を観測したことが分かっています!!これは人災と言えるかもしれませんね!!

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.被災地では略奪も横行!!

パルに通じる高速道路は土砂崩れで寸断され、軍当局はジャカルタなどから空路で救援物資の輸送を開始しました。一方、被災地域では食料や生活必需品が不足し、パルでは約1万人の被災者が市内約50カ所に避難しています。被災地では食料や水が手に入りにくい状態となっており、略奪も横行しているようです!!

 

6.パルへの道が被害を受けて重機材の現地搬入が難航!

災害対策庁によりますと、現時点で判明しているだけで数千軒の家屋・病院・ショッピングモール・ホテルなどが倒壊したとしています。当局者は、地元メディアに対し「犠牲者の捜索などに必要な重機材を現地に搬入しようとしているが、パルへの道が被害を受け、難航している」と説明しています。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

7.まとめ

28日19時02分頃にインドネシア付近でM7.5の地震が発生しました。この地震による日本への津波の影響はありませんでしたが、現地では数mの津波の目撃情報・動画も出てきており、防災当局はこれまでに832人が死亡したと発表しています。最終的には数千に上る可能性も指摘されています。数mの津波は津波警報を解除した後にすぐ押し寄せたとのことで、津波警報の解除が被害をさらに拡大させた可能性があり、これは人災と言えるかもしれませんね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング