天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

インドネシア・スラウェシ島北部で『ソプタン山』が噴火!スラウェシ島では先月28日にM7.5の地震・6m近い津波があったばかり!!

9月28日19時02分頃にM7.5の地震が発生したインドネシアのスラウェシ島ですが、今度は同島北部にあるソプタン山が噴火したようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

 

f:id:sho11070714:20181003123757p:plain

     

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

   目次

 

1.28日19時02分頃にインドネシア付近を震源とするM7.5の地震が発生!

28日19時02分頃にインドネシア付近を震源とするM7.5の地震が発生しました!!この地震による日本への津波の影響はありませんでした!! 

www.tenkinoarekore.com

   

2.防災当局は地震・津波によって1,203人が死亡したと発表!

インドネシア中部のスラウェシ島で28日夜に、M7.5の地震と津波が発生しました。防災当局は1日にこれまでに1,203人が死亡したと発表しています。今後犠牲者の数は増えるおそれがあるとしています。  前回発表の数字から倍増した死者数について、ユスフ・カラ副大統領は、最終的な数が数千人に上る恐れもあると述べています。  

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.スラウェシ島北部にある『ソプタン山』が噴火!!

インドネシアの国家防災庁は、スラウェシ島北部北スラウェシ州にある火山『ソプタン山』が現地時間の3日午前8時47分(日本時間の3日午前9時47分)に噴火したと発表しました。  

www3.nhk.or.jp

 

4.地震・津波に襲われたパル市からは600㎞の位置!!

『ソプタン山』の噴火により、噴煙は高さ4,000mまで上がったということです。国家防災庁の公式ツイッターは、火口から半径4㎞以上離れた地域は安全だと伝えています。ちなみにソプタン山は、9月28日に地震と津波に襲われた中部スラウェシ州のパルから東北東におよそ600㎞の距離にあります。  

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.まとめ

9月28日19時02分頃にM7.5の地震が発生したインドネシアのスラウェシ島ですが、今度は同島北部にあるソプタン山が噴火しました。ソプタン山は、9月28日に地震と津波に襲われた中部スラウェシ州のパルから東北東におよそ600㎞の距離にあるとのことで、地元民からしたら踏んだり蹴ったりですね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング