天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

愛知県小牧市で9月に住宅の屋根にぶつかった石は隕石だった!国内で隕石が見つかるのは2012年の『長良隕石』以来6年振りの事!!

愛知県小牧市で9月に住宅の屋根に石がぶつかりましたが、鑑定の結果宇宙から落ちてきた隕石だったことが分かりました。そこで本日の天気のあれこれでは、この隕石について取り上げたいと思います~

f:id:sho11070714:20181013182114p:plain

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

   目次

 

1.9月26日午後10時半ごろに巨大な音が家全体に響く!!

小牧市内の住人の女性によりますと、9月26日の午後10時半ごろ、「ズコーン」という音が家全体に響きました!!ただ雨が降ってたから隣の家の雨戸落ちたのでは?と思って、その日は特に気にしなかったようです。

 

 

2.庭と隣の家の敷地から焼焦げたような石が3つ見つかる!!

住人の女性が翌日調べたところ、庭と隣の家の敷地から焼け焦げたような石が3つ見つかったほか、屋根の一部に穴が開いていました。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.国立科学博物館が鑑定したところ隕石だと判明!

この見つかった3つの石を国立科学博物館が鑑定したところ、石から『宇宙線』が検出され、隕石だと判明したということです。

 

4.東海3県で隕石が見つかったのは『長良隕石』以来!!

東海3県で隕石が見つかったのは、2012年に岐阜市で見つかった『長良隕石』以来で、国立科学博物館は、今後国際隕石学会に登録する手続きを取る予定です。

www.tenkinoarekore.com

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

   

5.まとめ

愛知県小牧市で9月に住宅の屋根に石が落ちてきましたが、鑑定の結果宇宙から落ちてきた隕石だったことが分かりました。国内で隕石と確認されるのは2012年の『長良隕石』以来6年振りの事ですね。それにしてもこんな大きいのが降ってきて怪我がなくて良かったです!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

   

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング