天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

気象庁を名乗った津波警報等を装う偽メールが相次ぐ!全く気象庁とは関係ないので、リンクは絶対にクリックせずに速やかに破棄を!!

最近気象庁発表の警報等を装った迷惑メールが届いたという情報があるようです。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20181109085452p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

            

   目次

 

1.気象庁発表の警報等を装った迷惑メールが相次いで届く!

最近、気象庁発表の警報等を装った迷惑メールが届いたという情報が気象庁などに寄せられています。気象庁は、心当たりのないアドレスから届いたメールに不審なリンクがある場合はアクセスしないようご注意ください。と注意を呼び掛けています!!

www.jma.go.jp

  

2.どんな迷惑メールが届くの?

気象庁は迷惑メールの一例を公開しています☟f:id:sho11070714:20181109085452p:plain

引用:気象庁発表の警報等を装った迷惑メールにご注意下さい
 

気象庁を含めて、政府機関は原則として『.go.jp』で終わる名前のドメインを使用しています。こうした迷惑メールを送ってくるアドレスには、『jma-go.jp』など、正規の政府機関とまぎらわしいドメインを使用した URLを使用している場合がありますが、気象庁とはまったく関係がありません。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

      

3.8日には津波警報発表を装った迷惑メールが送られる!

気象庁によりますと、11月8日に一般市民と東北地方の市役所から気象庁に津波警報発表を装った迷惑メールが来たと連絡が入っています。ちなみに今のところは、実害は確認されていないとの事です!!

 

4.リンクをクリックしなければ大丈夫!?速やかに破棄を!!

今回相談の寄せられている迷惑メールを開くと、リンク先へ誘導する内容になっているとの事です。気象庁は「絶対にクリックせず、速やかに破棄してほしい」と呼びかけています!!

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

      

5.まとめ

11月8日に気象庁は、気象庁発表の警報等を装った迷惑メールが送付されていると発表しました。こうした迷惑メールは実際の気象庁のアドレスに酷似していますが、若干変わっているのが特徴で、リンク先へ誘導する内容になっているとの事です。気象庁は「絶対にクリックせず、速やかに破棄してほしい」と呼びかけています!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓