『環水平アーク』がトレンドイン!!
5月5日14時09分時点のトレンドランキングを見てみると、、、
環水平アークが26位にランクインしていますね。一体何があったのでしょうか?
広範囲で『環水平アーク』が見られた模様!!
詳しく見てみると、広範囲で『環水平アーク』が見られたようですね!!ハロと環水平アークと砂だらけで詰んでいる午後。。。 pic.twitter.com/ysGwtDqSOi— …ℳ… (@__R_1027__) 2019年5月5日
5月5日正午ごろ、飯田市にて二重の虹こと— 信濃南-Shinanonan- (@Shinanonan) 2019年5月5日
ハロ(日暈)と環水平アーク。
今年に入ってから頻繁に観測されていますね。
ハロもアークも撮影できたのははじめてです。#虹 #飯田市 #ハロ #日暈 #環水平アーク pic.twitter.com/02yJN0vruo
神奈川県央、先程鮮やかな日暈(ハロと)と環水平アークが見えていました。ハロの方はまだ観測できるかな。#大気光学現象 pic.twitter.com/Qngo65hcm9— 棗猫 (@72meCat) 2019年5月5日
中にはハロと一緒に写っているのもあります!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハロ現象って?
一見虹のように見えるハロ現象ですが、全くの別物です。虹は空気中の水滴に光が当たって発生しますが、ハロ現象は空気中の氷に当たって出来ます。 また虹は太陽の反対側に出来ますが、ハロ現象は太陽と同じ方角に発生します!長野市上空で、環水平アーク出てるよ。 pic.twitter.com/QtnbaG6VO2— のりっぷ@YUIMETALに感謝 (@noripputer) 2019年4月28日
画像上部の白い輪っかみたいなやつが『ハロ現象』になります。
環水平アークとは?
環水平アークは、雲の粒に太陽の光が当たってプリズムのように屈折することで起きます。春~夏の昼頃に稀に観測される現象で、めったに見ることは出来ません。下の虹みたいな鮮やかなやつが『環水平アーク』です☟
スポンサーリンク長野市上空で、環水平アーク出てるよ。 pic.twitter.com/QtnbaG6VO2— のりっぷ@YUIMETALに感謝 (@noripputer) 2019年4月28日
スポンサーリンク
『環水平アーク』は地震の前兆という説も!!
かなり稀な現象である『環水平アーク』は、地震の前兆という説もあります☟www.tenkinoarekore.com
東日本大震災・小笠原沖地震の前にも見られたとのことで、これはちょっと心配ですね。
5月4日~5日にかけて『地震雲』も話題に!!
5月4日~5日にかけて日本各地で『地震雲』も話題になっていました☟ちなみに専門家によりますと、『地震雲』は科学的な根拠はないとされています☟
www.tenkinoarekore.com
スポンサーリンク
スポンサーリンク
巨大地震が近いという予言も!!
同じ科学的根拠がない繋がりで、直近の予言では、ジョー・マグモニーグル氏・フッガービーツ・ジュセリーノ・ババ・ヴァンガ氏などが南海トラフ地震と思われる予言をしています!!
ジョー・マグモニーグル氏が2018年秋に10.5mの津波を予言しています☟
ノストラダムスの大予言も☟
『C級フレア』の発生で国内外問わずM7+に注意という地震予知も!!
『モナカ@地震監視』さんは『C級フレア』の発生で、数日間の間は国内外問わずM7+に警戒と投稿しています☟スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本で巨大地震だと南海トラフ巨大地震・首都直下地震・千島海溝沿いの超巨大地震か!?
日本であり得そうな巨大地震には何があるのでしょうか?政府の地震本部が発表している確率で高そうなところだと、、、首都直下地震・南海トラフ巨大地震・千島海溝沿いの超巨大地震辺りでしょうか?まずは首都直下地震を見てみましょう!
政府の地震本部によりますと、首都圏の地下で起こるマグニチュード(M)7.0クラスの地震は、30年以内に約70%とされています☟
続いて南海トラフ巨大地震を見てみましょう!!
政府の地震本部によりますと、南海トラフで想定されるM8~9の巨大地震については、今後30年以内に発生する確率は、これまで『70%程度」でしたが、2018年の公表では『70%~80%』に引き上げられています☟
最後に千島海溝沿いの超巨大地震を見てみましょう!!
政府の地震調査研究推進本部は、2017年12月19日に北海道沖の千島海溝沿いで今後30年以内にM8.8以上の『超巨大地震』が発生する確率は最大40%(7~40%)とする見解を発表しました。地震の規模は東日本大震災に匹敵すると考えられています。
これはどれが来てもおかしくないです!!
この中でも特に南海トラフ巨大地震が近いのでは?と言う説も!!
一部の研究者の中には南海トラフ地震が近いのでは?という研究者います。
この研究者は2019年GW10連休が危ないかもとも話しています☟
スポンサーリンクスポンサーリンク
リング・オブ・ファイア上で巨大地震が相次ぐ!!
最近世界各地で巨大地震が相次いでいます。直近では、4月12日のインドネシア(M6.8)・18日の台湾(M6.1)・22日のフィリピン北部(M6.1)・23日のフィリピン中部(M6.4)とリング・オブ・ファイア上では規模の大きな地震が連発しています。
数か月以内に『南海トラフ巨大地震』が来る!?インドネシア・台湾・フィリピンと短期間に『リング・オブ・ファイア』上で大地震が連発!『ババ・ヴァンガ』・『フッガービーツ』・『ジュセリーノ』氏など2019年中の巨大地震の予言も続々!
こうした『リング・オブ・ファイア』上での地震は連鎖すると言われており、次は日本では?という声も出ています!!
既に南海トラフ巨大地震の長期の前兆に!?
南海トラフ地震が発生する前には、プレートに蓄積されたエネルギーが西日本の内陸部にも影響を与えるという説があります。仮にこの説が正しいとすると、現在進行形で西日本でM6.5以上の地震が増加しており、南海トラフ巨大地震の長期の前兆と言えるかもしれません。
スポンサーリンクスポンサーリンク
次の『南海トラフ巨大地震』は東日本大震災と同クラスのM9という説も!!
詳しくはこちらの過去記事を見ていただきたいのですが、直近の南海トラフ地震がM8クラスだったことから、前回の地震ではエネルギーを解放しきっておらず、次の『南海トラフ巨大地震』に向かって、すでに多くのひずみエネルギーを溜めている可能性があるという説があります。そうした事から、次の『南海トラフ巨大地震』は、東日本大震災と同クラスのM9程度と考えているようですね!!次の『南海トラフ巨大地震』は東日本大震災と同クラスのM9か!?『昭和東南海地震』・『昭和南海地震』ではエネルギーは解放しきっていなかった!2019年中に『南海トラフ地震』などの巨大地震の予言も続々!
現在のところ南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性は高まっていない!
ここまで散々脅しておいてなんですが、最新の気象庁の発表によりますと、現在のところ南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性は、平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていません。
スポンサーリンクスポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿