【地鳴り】4月18日12時00分頃から地鳴りがしたとの報告が続出!近畿・東海地方で頻発している雷『春雷』か!?各地で『雹(ひょう)』・停電の報告も!

2020年4月17日金曜日

地鳴り

t f B! P L
4月18日12時00分頃から地鳴りがしたという報告が続出しています。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~    

4月18日12時00分頃から『地鳴り』のツイートが急増!!

4月18日12時00分頃から『地鳴り』のツイートが急増しています!!
早速地鳴りの内容を見てみましょう!!


対象時間には地震は発生していない!

対象の時間の地震情報を見てみましょう!!
4月18日07時34分頃に神奈川県東部を震源とするM3.0の地震が発生していますが、対象時間には地震は発生していませんね!
www.jma.go.jp
スポンサーリンク



スポンサーリンク 

そもそも地鳴りってなに?

地鳴りとは、地震や火山活動に関連して、地面の短周期の振動が空気を伝わる事で、音として聞こえることを言います。地鳴り以外にも『鳴動』という呼び方もあります。ちなみに規模の大きな地震の前には聞こえる事が多いようですね!!

専門家は地鳴りは地震の前兆として考えるのは現時点で早計と指摘!

そもそも地鳴りが地震の前兆と言えるのでしょうか?日本地震予知学会会長で電気通信大学の早川正士名誉教授は、「地震予知と地鳴りの関係はいまだ科学的に解明されておらず、地震の前兆として考えるのは現時点で早計」と指摘しています。 ただ、地鳴りが聞こえたら構えておくだけでも効果はありそうですけどね!!
スポンサーリンク



スポンサーリンク

地震じゃなくて雷だった!近畿地方・東海地方で頻発!

地震じゃないとなると、考えられるのは雷ですね!近くで落ちると、地鳴りのように聞こえますし!
ヤフーの全国の落雷情報を見てみると、、、

引用:全国の落雷情報(実況)
近畿地方・東海地方を中心に落雷が観測されていることが分かりますね!

この時期の雷は『春雷』と呼ぶ!

この時期(3月~5月頃)に発生する雷のことを『春雷』と呼びます!この雷は寒冷前線が通過時に発生することが多く、雷雨や雹を伴います!春の到来を伝える雷とされており、雷鳴に驚いた地中の虫たちが目覚めることから『虫出しの雷』とも言われています!
スポンサーリンク



スポンサーリンク

各地で『雹』の報告も!

ツイッターを見てみると、各地で『雹』の報告もあがっています☟


雹(ひょう)とは、積乱雲から降る直径5mm以上の氷粒のことで、それ未満の氷粒は霰(あられ)と呼びます! 

城山ダムでは放流を開始!相模川では増水に警戒!

城山ダムでは、18日10時よりダムゲートから放流を開始しています☟
相模川では増水にも警戒が必要ですね!
スポンサーリンク



スポンサーリンク

東海地方では180㎜、東北・関東甲信地方では150㎜、伊豆諸島では120㎜の予想!

気象庁は、18日05時08分に『大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第4号』を発表しています。それによりますと、西日本では18日朝にかけて、東日本では18日夕方にかけて、東北地方では18日昼過ぎから19日明け方にかけて、雷を伴った激しい雨が降り、東日本では局地的に1時間50㎜以上の非常に激しい雨が降って大雨となる所がある見込みです
19日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、    
東海地方・・・・・・・・・・180㎜  
東北地方、関東甲信地方・・・150㎜
伊豆諸島・・・・・・・・・・120㎜
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に、警戒・注意してください。  また、西日本から東日本では18日夜にかけて、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理に注意してください。

関東甲信地方・東北地方では強風・高波に要警戒!

気象庁は、18日05時08分に『大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第4号』を発表しています。それによりますと、低気圧の発達に伴い、西日本から北日本の広い範囲で19日にかけて強い風が吹き、東日本太平洋側では18日夕方にかけて、東北太平洋側では18日昼過ぎから19日明け方にかけて、非常に強い風が吹いてしけとなり、19日は東北太平洋側で大しけとなる所があるでしょう。  
19日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、   
関東甲信地方・・・・・23㎧(35㎧)    
東北地方、伊豆諸島・・・20㎧(30㎧)
19日にかけて予想される波の高さは、   
東北地方・・・6ⅿ
関東地方・・・5ⅿです。  暴風や高波に警戒してください。
スポンサーリンク



スポンサーリンク

まとめ

4月18日12時00分頃から地鳴りがしたという報告が続出しています。近畿地方・東海地方では落雷が頻発しており、おそらくそれが原因ですね!各地で大雨・雹などが報告されているので、明日までは要警戒ですね!
おすすめの防災グッズがこちら☟ 

おすすめのウイルス対策はこちら☟







人気の投稿

Blog Archive

このブログを検索

QooQ