8・9月は台風発生ラッシュとなりましたが、10月もまだまだ油断はできません。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~
7月は統計史上初台風が1個も発生しなかった!
例年なら台風が発生し始める7月ですが、今年の7月は1個も発生しませんした。これは統計史上初のことです。例年の7月発生数は3.6個となっており、今年が異常に少ないことが分かりますね!!
2020年の台風発生はまだわずか16個!!
それどころか2020年の台風発生は、9月19日現在ではまだわずか16個です!内訳を見ると、5月に1個・6月に1個・8月に8個・9月に3個・10月に3個発生しただけですね!!
ただ、勢力の強い台風が出てきているので、油断はできませんね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本の南には黄色い〇で囲まれた96Wが存在していることが分かります!色から考えると、まだそこまで発達はしていないようですね!
気象庁の予想天気図では19日21時には熱帯低気圧に!
気象庁の実況天気図を見てみると、、、
18日03時現在では、日本の南に低気圧(赤字のL)マークが存在しています!
もう少し先の予想を見てみましょう☟
引用:天気図
19日21時には日本の南西に熱帯低気圧(赤字のTD)マークになる予想となっていますね!今後台風17号の発生となるのでしょうか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
台風17号の名前は『ソウデル』で『伝説上の首長の護衛兵』を意味する!!
仮に台風17号の発生となった場合、名前は『ソウデル』でミクロネシアが用意した名前になります。意味は『伝説上の首長の護衛兵』を表しています。ちなみに台風の名前は、台風委員会(日本を含む14ヵ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前があらかじめ140用意されていて、発生順に付けられています。
日本列島近辺でも海面水温は27℃以上!!
日本の南海上の海面水温を見てみると、
引用:海面水温
海面水温は日本列島の付近まで27℃以上となっています!一般的に台風の発達には27℃以上必要とされているので、台風のたまごが一気に台風へと発達しても不思議はないですね!
統計史上初の7月台風なしとなった2020年ですが、今後は台風発生ラッシュとなるかもしれません。気象庁の予想天気図では、19日21時には日本の南で熱帯低気圧に変わる予想となっています。今のところすぐすぐに台風の発生とはならなさそうですが、依然海面水温は高止まりしており、油断はできませんね!
0 件のコメント:
コメントを投稿