天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

大分県中津市耶馬溪町の山崩れは深層崩壊か!?国土交通省九州地方整備局が報告書を公表!!

国土交通省九州地方整備局は、大分県中津市耶馬渓町金吉出発生した大規模な山崩れについて、深層崩壊だった可能性も考えられるとの調査報告書を公表しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

 

f:id:sho11070714:20180421063829j:plain

 

   目次

 

1.11日に大分県中津市耶馬渓町で山崩れが発生!!

 11日午前3時40分頃、大分県中津市耶馬渓町金吉で裏山が幅約100mにわたって崩落し、3棟の住宅が土砂にのみ込まれました。

www.tenkinoarekore.com

www.tenkinoarekore.com

www.tenkinoarekore.com

  

2.国土交通省九州地方整備局は山崩れは深層崩壊だった可能性があると公表!

国土交通省九州地方整備局は、大分県中津市耶馬渓町金吉で11日に発生した大規模な山崩れについて、『深層崩壊』だった可能性も考えられるとの調査報告書を公表しました。

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.『深層崩壊』ってなに?

『深層崩壊』とは、山地などの傾斜地が豪雨などにより、深部から岩盤ごと崩壊する現象の事を言います。土石流としてそのまま流れ下ったり、天然ダムを形成して決壊・氾濫という二次災害を引き起こしたりすることもあります。

 

4.『溶岩凝灰岩』の地盤が風化して崩れたか!?

報告書では、今回の山崩れでは約100万年前の火砕流が冷え固まった『溶結凝灰岩』の地盤が長年の雨水などで風化し、最大で深さ約30mの部分から崩れたと指摘しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

国土交通省九州地方整備局は、大分県中津市耶馬渓町金吉出発生した大規模な山崩れについて、深層崩壊だった可能性も考えられるとの調査報告書を公表しました。報告書によりますと、今回の山崩れでは約100万年前の火砕流が冷え固まった『溶結凝灰岩』の地盤が長年の雨水などで風化し、最大で深さ約30mの部分から崩れたと指摘されています。 深いところの層となるとパッと見では分からないから、怖いですね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング