天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

29mmの降水量を観測するもダム貯水率は改善せず!沖縄・座間味村では4日から4年振りの夜間断水が始まる!

少雨傾向の続いている沖縄県では、ダムの貯水率がグングン減少しており、ついに夜間断水が始まった地域が出ました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20180605075209p:plain

 

   目次

 

 

1.座間味ダムの貯水率は43.13%・ウタハ堰は30.84%しかない!!

梅雨入りしたのに少雨になっている沖縄県座間味島では、貴重な水源である座間味ダムの貯水率が4日現在で43.13%、阿嘉・慶留間の両島に給水するウタハ堰は30.84%と日に日に落ち込んでいます!!

 

2.今年の沖縄は梅雨入りも少雨傾向!!

 5月8日に梅雨入りした沖縄地方ですが、今年は少雨傾向と予想されています☟

www.tenkinoarekore.com

 

直近で出された1カ月予報を見てみても、沖縄は降水量は少ない予想となっています☟ 

www.tenkinoarekore.com

 

3.慶良間の5月の降水量は平年のわずか約15%!!

沖縄気象台によりますと、慶良間の5月の降水量は36mmで、平年値237.8mmの約15%にとどまっています。村は少雨が続けば7月中旬にもダムが枯渇するとみており、浅井戸など別の貯水池から取水できるよう作業を進めています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

4.座間味ダムでは3日に29㎜の雨が降るも貯水率は改善せず!

座間味ダムでは3日に29mmと割とまとまった雨が降りましたが、貯水量の改善には至らなかったようです。こうしたこともあり、翌日4日からは座間味村で夜間断水が決まっています!

  

5.座間味村では4日から夜間断水!夜間断水は2014年以来4年振り!

少雨傾向が続いていて座間味ダムの貯水率が減少している沖縄県座間味村では、4日午後9時から翌日午前7時までの夜間断水が始まりました。夜間断水は、2014年以来4年振りの事です!

 

6.断水解除の見通しはまだ立っていない!

夜間断水の始まった座間味村ですが、今後もまとまった雨はあまり期待出来ない状況となっており、断水解除の見通しが立っていません。日本列島の南側には現在3つの台風の卵があり、これが台風となって北上して来れば、少しはまとまった雨もあるとは思いますが、どうなることでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

    

7.まとめ

梅雨入りしたのに少雨傾向の続いている沖縄県では、ダムの貯水率がグングン減少しており、ついに座間味村で夜間断水が始まりました。今後もまとまった雨はあまり期待できない状況のようで、今のところ断水解除の見通しは立っていません。唯一の期待は日本列島の南に台風の卵が3個あり、これが北上して沖縄に雨を降らせてくれることくらいですね。 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング